夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

クライマックス

CSファーストステージはセが巨人。パがロッテが勝ち進みました。


阪神、やられたか・・・巨人は借金1でCSラインを通過。終盤の巨人はこちらからも、みていられないほど負け続けており、大丈夫かいなという感じだったけど、勝因は菅野といつもの継投だったかな?


このまま1位ヤクルトとのファイナルにも勝って日本シリーズ出場となり日本一とかになれば、借金チームが初の下克上ということになる。こんなことあっていいのか!ってとこなんだけど、ルールはそれでいいとなっているからね。いいんですよ。逆にそれも見てみたい気がする。CSをやめろ!っていう声が湧き上がるかもしれない。そもそもCSをセリーグでも開催するって巨人が言ったということもあるしね。


ただCSの見方ってのもある。


本来、ペナントで勝負あり!なのになんで敗者復活戦させるの?ってことなんだけど、もともとは消化試合を減らすということも構想にあったのかどうかわからないけど、事実、少なくなった。それの副反応で、若手を公式戦で試す消化試合が無くなったことにより、若手が伸び悩んですんじゃないか?っていう中日みたいな球団が出てきた。中日だけかもしれないけど・・・


ただ単純にプレーオフがないとつまらない。盛り上がるからいいじゃんっていう見方もあるね。まあ、もともとはMLBのポストシーズンに日本のファンが憧れていたんですけどね。私もその一人ですから。


ここ数年はチームが段階的に強くなるのを見るのにいい指標になっているような気がする。まずは3位、その次2位とかね。かつては最下位も2位も一緒ってかんじでしたからね。チームの成長をCS出場と兼ね合わせてみると広島、DENAなんかいい感じに見ることができましたね。本当は中日も昨年3位なら今季は2位。あわよくば優勝だったんだけど、元に戻てしまうということになってしまった。


今回の巨人についてなんですけど、数年スパンで見れば、2連覇もしているし、巨人の歴史は優勝の歴史でもあるので、たまにはこういうのあってもいいみたいな見方で巨人ファンは見ればいいのではないでしょうかね。余裕の見方ですよ。


一方、中日は広島やDENAが辿った見方が性に合っている感じですが、今季、ヤクルトやオリックスみたいに最下位から首位っていうロマンチックな逆襲もいい。


どちらにせよ、CSはその正当性を位置づけるには、妥協が必要な感じがする。何某かでプレーオフがあったほうが面白いのだけど、球団が少ないからね。ペナント制覇同士で争うのが一番ベストな感じはする。

×

非ログインユーザーとして返信する