夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

小豆島

今日、久々に会った友人は釣りが好きで、小豆島に行ったことを話してくれた。小豆島は昔懐かしい日本の風景が残っているらしく、聞いていると行きたいと思うようになりましたね。中日の選手では村上義則さん?が小豆島出身らしく、背番号は、二十四の瞳にちなんだ24だったらしい。今は福谷ですね。瀬戸内にも興味ありますね。一度瀬戸大橋から瀬戸内海の島々を見たことがあるが、とても美しい。また村上水軍や毛利家との関係も深いと思うので、プチ歴史好きの自分としては興味あります。


釣りはですね・・・面白味はわかるんですけど、なかなかやろうという気にはならない。昔、海釣りに連れてってもらって、台風の一過した後で、波がビルの2階、③階ぐらいあるような大きな波の中で船に乗っていたら、この世の終わりかというくらい気持ち悪くなった。それもあるのだけど、泳ぎもそんなに得意ではないしね。岸からゆっくり楽しんだ方がいいのかな?また興味がわいたら行ってみたいとも思うけど。


といつもと違う出だしになってしまった。


中日の秋季練習は晴天続きで順調な感じに見えますね。


ドラホットには花咲徳栄から入団した味谷捕手が出演しており、山崎が指摘したように、今の高校生はシュっとしてますね。受け答えもハキハキ。私らの時代はヤンキーあがりかよ!って感じの選手が結構いたような感じですが、今は変わったわ・・・


アリエルと郡司が打撃を擁して他のポジションにチャレンジする中、未来の捕手候補がまた一人。現在のところ、木下がレギュラーといっていいが、桂が代役、大野奨太が先生役、大野はせっかくFAできたのだから、がんばらんとですが、そうも先は見えない。石橋が次期候補だけど石橋もまた高校通算57本塁打の打力をいつか買われるときがくるかもしれない。そして次世代の味谷。自分評価打力は5でしたから自信があるのかもしれない。目指すは立浪タイプの打者ということらしい。噂の強肩をみてみたいものですね。


あとライデルもロドリゲスも残留らしいので、抑えと先発の一角は確保というところか。外国人の補強は要るのかな?もういいんじゃないって思うようなとこもあるんですけど、獲るとしたら右の大砲ってことですよね。阪神のサンズ。そしてマルテも空いてきそう。それにロッテレアード。マルテとレアードは内野なので、外野手のサンズが私推しなんですけどね。それか育成のガルシアの覚醒か。でも立浪監督はDENAのオースティンみたいな・・・とか言ってた。そうそう穫れないよあのたぐいは。ドミニカで格安大当たりをねらうしかないか。


来年の先発は、大野ー柳ー小笠原ーロドリゲスー福谷ー松葉。もう6枚いるじゃん。ってとこですね。中日は先発は揃ってますよね。それに加え、勝野、梅津。


立浪監督の言う、良かった投手が翌年もいいとは限らない。ビジターでの防御率が問題。という点もありますが、基本、揃っている。ともかくバンテリンの地の利はまだ使えるので、来年も怪我が無ければ投手力はいいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する