夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

争奪

根尾選手もどこでも守るということで、この秋季練習で方向性を決めるというようなことになりそうですね。


立浪監督はどうも根尾を外野に専任させようという考えみたいですね。


いいかどうかはわからないのだけど、私も外野でいったほうが良いとは思う。しかし、外野のレギュラー奪取には打撃のインパクトが無いと穫れない。守備力に関しては、あの肩がある限り、一歩抜け出ている。内野に関しては、打撃も必要だけど守備力の向上が必要だと思う。もちろん外野も守備範囲、守備力はあるけど、肩の強さを見せなくてはならないとこは、内野は外野ほどダイナミックな守備ではないような気がする。もっとも根尾選手の肩が活きる外野がベストかもしれない。


しかし中スポで外野手の一覧が出ていたが、飽和状態になっている。実際レフト、ライトが空いているとは言われているけど、新外国人がもし強力な人材が入れば、残りは1ポジション。なかなか難しい。


打ったもん勝ちやな。やはり。


阿部ちゃんが外野の練習を始めたということも気になりますね。今季、なんで途中で音沙汰が無くなったんだ?そんなにひどい怪我だったのか?ともかく外野もできるようにということですかね。


となると、もう、セカンドがら空き状態か?


ほんとならなあ、直倫って言いたいとこだけど、そうもいかんだろうし、パターンはいくつかありますよね。


阿部、直倫路線。阿部ちゃんは打力が戻れば。直倫は・・・・守備固めかなあ・・・


高松路線。ともかく足を活かす。守備にちょっと難があるかな。


根尾路線。本人は内野やるならショートだろうけど。とにかく打撃の方をということを言われ続けているので、この路線は廃止して、外野一本ですね。


周平路線。石川は川上憲伸のいうところ股関節の状態からサードが適任ということらしい。この秋、周平がセカンドを守っているのも、ちょっと布石っぽいですね。もともと周平がレギュラーを確保し始めたのはセカンドでしたしね。悪くはないと思うのだけど。また石川も守備上手いからね。


なんかごちゃごちゃになって来たな。なんでもできる秋だからいろいろ試しているんだけど、この秋に決断はしなくてはならないでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する