夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

派閥は無い

今日、ラジオのドラゴンズステーションをちょっとだけ聞いてたんですが、山崎武司がゲスト。相談員?って言い方かな?立浪監督とこれまでどういう関係だったのかということを、大沢アナが聞いていた。また聞かなくていいことを。でも聞きたいことでもある。


ドラファンの間では、2人は仲が悪いとか、ある人(球界関係者?)が中日には立浪派、山崎派があるとも言われて、なんか微妙な関係なのか?とも私も思っていた。


派閥のこと言ったの、落合さん?なんかトークショーでそんなことあったか?


山崎がズバリ答えると、仲悪くない。それに派閥は無い。
でも長年、同じチームで行動しながら、一緒に飯に行ったことは無いようだ。


なんというか、同じ職場の人間という感覚なんでしょうかね。特にくっつくこともなく、かといって別に喋らないこともない。ドライな関係なんでしょうね。それぞれがそれぞれの世界観で生きているみたいな。


詳しいことは知らないけど、私的にみると、テレビなどでは山崎の回、立浪の回とかに分けられてることがドラホットでは多かった。でも一緒に出ているときもあったし。でもなんか微妙だった。派閥は昔のようなことは無いと思うけど、それぞれの仲間はいるので、そう見えるのはしょうがないかな。今は立浪監督のもと、一丸でいいんじゃないでしょうかね。


山崎が一番わかりやすく言うとって、なんか言ったけど、ちょっと一語一句は覚えてないけど、わかりにくかった。オブラートに包んでいる。でも、感じたことは覚えている。立浪も山崎も監督志望。ってことなんですよね。それぞれ一国一城を取り仕切りたい。という心意気を持ち合わせているから交わらない。そんな感じに聞こえたけど。山崎がコーチに就任していたらという問いに、こんなめんどくさい人間、置くわけがない。と返答していた。この辺はやはり、それぞれの仲間がいて、考え方が根本的に違うという風にも見えますね。山崎武司は嫌い人は嫌いと言うタイプだろうし、こう言う話を出したりはしないとは思う。ただ先を越されたというのは、悔しいのは悔しいと思う。


最終的には大沢アナが、誰がではなくみんな協力し合って、中日を強くということでまとまったみたいでした。


結局、わかりにくかった。ドライということです。山崎さんも同年代として応援していく
と言っているので、立浪監督に頑張ってもらいましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する