夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

若手躍動

日本シリーズ第2戦は宮城と高橋の息詰まる投げ合い。2-0でヤクルトの高橋が完封勝利。日本シリーズで完投、完封って最近あったか?多分、何年も無いような気がする。江川、西本くらい前?ヤクルトの岡林あたりまでか、西武の工藤あたりかわからないけど、貴重な記録ではないだろうか。


昨日の奥川といい、今日の宮城と、入団2年以内の選手も躍動している日本シリーズ。今日の高橋も24歳と若い。来年、例えば中日が同じように日本シリーズに出たとして、1戦目高橋宏斗、2戦目小笠原みたいな感じですかね。


中日は入団まもない高卒野手を育てるのに時間がかかることで有名?とくにファンの間ではそういうことだから・・・みたいな感じもある。事実、山崎、森野に要した時間は8年から10年。高橋周平も完全ではないかもしれないけど、すでに10年近くたっている。それだけかかっても段階よく成長すればいいけど、直倫や福田を見ていると、順調でもなさそう。長く、そして細すぎるって感もある。


今、この辺は石川、根尾が来季どこまでやるかでこれまでの歴史がかわるかどうかになるかもですね。高卒即レギュラーを獲った立浪監督が指揮をとるのでなんとかしてくれるだろう。


根尾選手が打撃改造でクローズドスタンスにしているとも聞くのだけど、身体の開きを抑えるためなのかどうかわからないけど、極端なフォームで対応しているのは京田もおなじですかね。極端なフォームってゴルフでも、私は今はやってなくて、過去に下手だけどやってたけど、打ちっぱなしでどうにもこうにもおかしいので、極端にクローズドスタンスにしたら、妙にボールが飛ぶようになった。でもそれは本当の自分ではなかった。次の練習で同じようにやったら全然。なので京田の2度引きなど強制するときにそういう極端なフォームをしているのであって、そのままそのフォームを使い続けるかどうかはわからないとは思う。まあ私の我流ゴルフを例えるのもおこがましいけど。


あと1週間あるのかな?秋季キャンプは。立浪監督は根尾選手にこの秋で目指すものを決めるようにということだった。決めれるか?どうか・・・


石川はどうかな?出しておけば、村上のようにとは言わないけど、それなりに凄いところを見せてくれると思うのだが・・・石川は二軍に置いておくと、多分、怪我する。そんな感じが・・・もう一軍においてと言いたいが、塩漬けはいかんので、レギュラーでずっと使う。これしかないと思うけどなあ。


根尾、石川もこの2,3年のことは飛躍のための充電期間となればいいけど。

×

非ログインユーザーとして返信する