夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

来年の開幕は腐っても鯛の巨人戦

来年の開幕戦は東京ドームで巨人戦です!って立浪監督がファン感で言ってました。


初陣を球界の盟主ということで、意気込みが感じられる。のだけど・・・・基本、私、巨人戦だ!巨人戦だ!って騒ぐのあんまし好きじゃない。勝てばうれしいのだけどね、もっと、いとおかしいマッチメイクもあるのでね。夕暮れの甲子園、雨が降りしきる川崎球場。川崎球場は古いのだけど、ある日、三重テレビのナイター中継で大洋中日戦が放送されていたが、雨で中止になった。その時、スタンドでかっぱを着ながら雨に打たれる母子が見えた。お母さんが連れてきてくれてナイターを見れなくて残念。それも雨に打たれて。そのシーンがなぜか、ずっと心の中に写真のように残っている。なんでなんだろう?あの子供は私と同じような年だが、元気にしているのだろうか?って思ってしまうんですよね。そういうのも長年、野球を見ていると、何かいとおかしいというか。


まあ、巨人は腐っても鯛。記念すべき試合にはもってこいの相手ではあるね。星野監督も公式戦の初陣は後楽園で巨人戦だった。トレードで獲得した落合さんを擁して挑んだが、立ちはだかる巨人の江川、西本は強力で2連敗。いきなり3連敗かと思われたが、3戦目に小松が完封だったかな?そのウイニングボールが小松から星野監督へ・・・いとおかし!というか、当時の小松のエースっぷりが印象的だった。でも3戦目登板というのが、なんでだったんだ?


立浪監督はどうでるか。大野、柳の両方をつぎ込むか。それをやってしまったら、ペナント度返しの、巨人には絶対負けるな監督になってしまう。ここまで冷静な対応できていると思うので、1戦目は大野か柳で必勝態勢をとる形かな。


練習試合では新庄Bigbossといきなり対戦する。これも事実上、立浪監督の初陣。練習試合とは言え話題を呼びそうだが、あくまでキャンプ中なので勝負度返しで練習でいいと思うね。乗せられて変なやる気を出さないでほしい。


どうなるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する