夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

裏方さん

田尾さんのYOUTUBEで、昨年まで副寮長を務めていた、伊藤さんが出ていて、面白そうな話をしていた。


平田は落合さんが推薦して獲得を決めた選手なんですが、当時のスカウト陣は今のオリックス、T-岡田を推していたらしい。何で平田になったか・・・・福嗣君が平田のバッティングフォームが落合さん=パパに似ていると言ったことから、獲得に至ったらしい。つまりは落合さんは福嗣君のいうこと聞いて、平田獲得に動いた。


ま、何というかな。落合さんと息子の福嗣君。客観的に見ても、えええ?って感じのある親子なんだけど。まあファンとしては、落合親子はそういうもんなんだということとして、深くは追究したくない。福嗣君に言われる前は、落合さん、岡田で行くということだったんですかね?もし岡田が中日入りしてても、どうだったかはわからない。平田を獲って良かったというところもあるだろうし、ないかもしれないし。ともかく平田は怪我が多いということだけが印象つけられているんですよね。伊藤さんいわく、身体がそれほど大きくない割にパワーがあるので、膝とかいろいろやってしまうらしいということだった。オリックスの吉田みたいに怪我をしてもそれをも跳ね除ける体力が欲しいとこかな。


根尾君は夜な夜な練習しているらしい。ただ話を聞いていると、根尾君は一人で練習するのが好き。みんなとの行動が苦手というか意に介さない感じのところがあるような感じですね。人付き合いが悪い?のかもしれない。これは私もそうなんですけど、組織で生きるには
あまり良くないスタイルかもしれない。いろいろなところで情報をつかめなくなる。夜な夜な練習も、いずれ成果が出ればいいのだけど、もし自分の信念が間違っていたら。軌道修正してくれる意見を無視しているとしたら、どんどん苦しくなる。現に、実績は苦しい成績となっている。まあ、でもわからないよ。実を結ぶのが来季かもしれないし。嫌なことは別にやらなくていいけど、ほどほどに首を突っ込まないと、意固地になるから、なんていったらいいんだろう。修行僧にならなくてもいいよ。って感じですかね。


高松の話も出てました。入団当初はすぐ体調を崩してしばしば休んでいたらしい。もう野球の世界では彼は生きられないと球団にも報告されそうになったらしいが、荒木コーチがなんとかここまでにしてくれたらしい。入団してくる選手には、身体が見た目弱そうな選手も多くいるが、そういう選手でも一流に育つ場合があるので、不思議だと言っていた。結局、高松が一番長く一軍に帯同しましたしね。

×

非ログインユーザーとして返信する