夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

16球団構想生きてる?

この前、スポーツナビの記事で、16球団構想のことについて記事があった。


昨年、王さんがあと4球団拡大したいようなことを言って、古田が2年後くらいに新規球団の名前が出るようなことを言っていた。


王さんは先日もサンデーモーニングに出てましたけど、お元気ですね。王さんが旗振りになれればいいけど、いかんせん年齢は80歳を超えているので、無理強いはできない。孫さんは野球は好きだが、そんな暇ないだろう。よって古田が頑張ってくれればだけど、そこまで求心力があるかどうか問題ですね。前澤さん、なんかやってくれないかな。宇宙進出で忙しいとは思うけど。パワーのある人がやらないとね。


それで年齢が高くなるほど、エクスパンションに賛成は多い。30代くらいから上かな。まだ野球しか見れなかった世代、その子供と受け継がれているところはあるよね。私は以前は、ぜひと思っていたのですが、今はそれほどでも。世間が暗い。コロナ禍もあるけど、威勢のいい話ってのが特にないですよね。それにつまるところ娯楽だという点かな。企業はどこも余裕ない時代だとは思うし。


候補地は新潟、沖縄、静岡、松山。新潟はハードエコ、静岡は草薙、松山は坊ちゃんスタジアム、沖縄はセルラースタジアム。球場はあるね。新潟のドーム構想というのは水面下で動いているとかいないとか。思うのですが、東海圏を独占している中日に対抗して、もう一つ三河とかに球団できないかな。豊田でもいいけど。まあ中日があおりを食うのだけど、逆に活性化するかもしれない。なんせ、貧しいとはいえ殿様商売の中日ですから。


ファンの声だと、日本海側にチームをということがあるらしい。今はソフトバンクが一応、日本海側ですかね。あとめぼしい年としては、候補地の新潟。やはり九州の北九州。あとはちょっと苦しいかなあ・・・


1リーグ8球団の4チームブロックでプレーオフから日本シリーズへ行けばいいと。これなら確かに正当なんですけどね。


Jリーグのように2部制にして昇格降格でしのぎを削る。面白いのだけど、プロ野球のメンバーズ制はかなり強固だ。


マイナスな考えは、そのような参入したい企業があるのか、人口の問題、レベル低下の懸念などがある。シビアな意見ですね。私も実はこっちに傾きつつあるのですよね。


今は情勢が難しいかもだけど、なんとかいつか実現するところを見たいとは思っている。そのときは中日の近隣にもう一球団作ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する