夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ZOZO

ZOZO?って千葉マリンスタジアムのネーミングライツを購入してZOZOマリンスタジアムにしたZOZOですね。アパレルオンライン。通販?


最近、プロ野球球団を持ちたいと言っているので、ちょっと興味ありますね。時代はIT、通販になってきて中国とかとうまく商売できれば、一気に大金持ちになれるような時代ですかね。確かに中国は金が唸っているという感じです。昔から、野球界の資金調達のため、アラブの石油王が野球に興味を示さんかなぁとか思っていたが、今では近くに、いい商売相手がいる。人口が10億以上のかの中国。しかし野球には殆ど興味の無い国民性。スポーツそのものにそれほど興味はないという感じもする。数年前まで貧しかったし、今は大きな経済成長でお腹を一杯にしていっている最中かな。貧富の差が大きいと思われるのもなかなか難しい問題。数年後には、超高齢化社会も来ると思われるが、落ち着いた社会情勢が実現すれば野球にも興味をしめしてくれるかな。


ZOZOの話でしたね。
球団を持ちたい!いいね。私も、昨今、なりをひそめた16球団へ増やすの、どっちかいうと賛成なんですが、話題になってこないところ頓挫したかな?と思ってました。12ならそれもそれでいいとは思ってましたが。


ただ社長さん?は千葉の地元意識が強く・・・ならロッテ買収が手っ取り早い。しかしロッテはこれを拒否したとか。他に買収のうわさが上がっている球団もあるが、どうせなら完全な新球団をつくると面白いのですが。それにつられて他の球団も誕生する契機になればいいが。贅沢しなければ日本でももう少し球団を持てると思う。近年、DENAや楽天が球団経営で黒字にしている点でも参入には魅力はあるのだろう。


そのZOZOにドラゴンズを買ってくれんか!という意見も多いらしい。


ほんまかいな?と思いますが、まあ、ちょっと今の球団に対する不満の表れのようなものでしょうけど、ZOZO自体は、中日には興味無いのではと思います。まず千葉ではないし。買われて千葉に連れていかれたらちょっと困りますが・・・


もし買われたとして・・・もしね・・・


ドラゴンズが名古屋以外に転身については、ちょっと微妙な感覚があるな。そのままファンであり続けると思うが、なにか魂がかわるような気がする。やはりドラゴンズは青で名古屋でいてほしいと思う。


名前はそのまま。
名前が例えば、千葉ドラゴンズ、ZOZOドラゴンズになったら・・・これまた奇妙な感覚に襲われる。やっぱり中日じゃないと。中日とは中部日本の略だと思いますが、大事な地域を表現していると思う。これも名古屋と同じく、魂を抜かれたようになる。


こう思うと、阪急、南海、近鉄の生粋のファンが歩んできた苦しみは計り知れない。


中日球団がうまくチーム成績も経営も立ちなおしてくれることを信じたいが、時代の流れもある。体制が古いというのもあるかもしれない。地域企業の後押しをもらうためにも、お堅い名古屋の企業とうまく付き合っていってほしいところ。なかなか、中日球団をとりまく周辺を押し切って買収することは難しいとは思う。


資金援助してもらうのもいいかもですが、そんな気前のいいことは無いと思う。


これからも、傍らに中日ドラゴンズの勝負を感じていきたい。時代の流れについていけるか、飲まれるか。いまはチーム状態とともに模索している時期と思っておこう。