夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

シーズン負け越し決定

バンテリンでのヤクルト戦は延長12回の末、3-3の引き分け。


よく追いついたといいたいのだが、あの状態で追いつけるなら、小笠原の投げているときなぜ打てんのだと聞きたくなる。小笠原は7回1失点の好投。チームの1点をたたき出すため自らチャンスメイクも行っており、まあ、ほんと打線、なんとかしてというところか・・・


これで今季のシーズン成績で負け越し決定。残り11戦全て勝っても、70勝71敗2分けとなる。ただこの借金1になるなら70勝もできているし、今3位の阪神が3つ借金をしているところを見ると、CSにも出場可能かもしれない。まあ、11連勝すればの話で、実際はもう無理だという世界だけど。ただ可能性がある限り、立浪監督も頑張らなくてはということでやるとは思う。


今日は負けたわけではないので、目標を3位阪神にするとすると、4.5差に差が縮まった。3位から6位まで4チームなので偏った勝敗というのは意外と難しく、差がなかなか減らないというのは誰かが言っていた。たしかにそんな気がするな。しかも中日は5位に4ゲーム差。3位までの4.5差のうち5位まで4ゲームというのもある意味、ダントツ最下位の中日と言わざるを得ない。望みとしては来週末、巨人戦までに連勝して2ゲームくらいに詰めたとして、巨人戦3連勝で一気に最下位脱出。それでいて3位も射程圏にすれば、最後の週のDENAとの4連戦ですでにDENAが2位を決めている状態で当たれば、DENAは無理はしてこない。もし中日に3位がかかっているのなら、消化試合のDENAに対して、モチベーションが高いであろう中日ということになり得る。


ペナントをまだ楽しむのであれば、こういう妄想になるけど、毎年こういう感じにはなるんだよね。そういう中で踏ん張りがきかないのが中日なので、それもわかった上で見ていかないといけないかな。


でも最後まで休めないね。CSができてからは、残り30試合近く残して、消化試合にするようなチームは無くなったとは思う。割り切って消化試合にしたのは高津監督の1年目のヤクルトだったかもしれない。中日はどうもどっちつかずかな?


残り11試合。楽しめる試合を日々見せてくれれば・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する