夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ありがとう福留孝介選手

巨人との試合は3-9で敗れましたが、この試合で福留孝介選手が引退となりました。


長い間、お疲れさまでしたと言いたい。これまでドラゴンズの選手を見てきたけど、味方から見ても、この打者は投手からすると嫌なバッターだろうなというのが特に全盛期の中日時代の福留選手の印象。そういう打者、中日にはなかなかいなかったのでね。福留と和田の2人ではないかな。


デビュー当時はショートでしたが、これがまた正直なところ下手だと思った。エラーが多かったので宇野さんの後継になるかと思ったが、外野転身後はイチローのような守備範囲と肩を見せてくれました。報道ステーションでは憲伸がレフトでの落球が転換期と言ってましたね。最初はやはり外野もダメかという感じだったんだろうけど、確かにこれを転機に何かが変わったのかもしれないですね。


打撃はやはり凄かった。当時、統一球以前といってもナゴヤドームを本拠に30ホーマー以上打てる福留。札幌ドームの記念すべき第1号ホームランは福留。WBCでは息が詰まりそうな試合展開で起死回生のホームラン。メジャー最初の試合、打席もそうかな?いきなりホームラン。なかなかの伝説を残している。


帰国後、阪神に所属して、もう福留もダメだろうという感じだったが、ここからがまた魔性の力があるのかというほど、ここぞという時には打ってましたね。


中日に帰ってきてもここぞの福留は堪能できた。中日で引退してもらって、よかった。もう同じ道を歩くことは無いかと思っていたが、こうして最後はまた同じ道で。若手からも信頼されていると思うので、いずれは中日の指導者で戻ってきてほしいですね。最後のベンチ前での各選手との握手の中で、根尾くんが泣いているのが印象的だった。


さあ、試合は負けたんだけど、サドンデスですね。もうCSの望みはほぼ99%は無いと思う。巨人、広島、阪神は67勝どまりで、中日全勝の68勝ならありだけど、巨人はもう67勝到達ですからね。明日からはリアルサドンデス。明日負けたら、最下位をキープしてドラフト2巡目をかっさらう作戦でいいんじゃないでしょうかね。勝てば、ロシアンルーレットはさらに続くことになるが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する