夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

動き

最終戦終了後、早くも動きが。


和田さんに打撃コーチを打診したようですね。立浪政権発足時に入閣あるのではと思われていたので、やっと来てくれるかというところです。ファンは大方、喜んでくれると思う。和田さんも社会人JR東海で指導して、好評を得ている。しかし中村ノリ同様、プロでの指導は初めてなのでまたいろいろ違いがあるでしょうね。人柄がいい人なので慕われるとは思う。なにより本人が中日ファンであることが指導力の糧になってくれればありがたい。


代わりにと言ってはなんですが、波留コーチが退団になるようです。8年?中日で指導してもらってお疲れ様でした。しかし低迷期の指導なので、その指導力には疑問がついて回ったコーチでした。今季の中村コーチとの入れ替えは、何故だ?って感じがあった。ただ貧打にあえいだこと全てが波留コーチの責任でもない。森野は何してんだ?それに、やはりやる選手が自分のことだから、コーチの指導が悪いなら無視してでも我を通して結果を残すべきだった。


当てに行く中日打線から、強く振る中日打線にうまく生まれ変わることを望む。


次に、松葉がFA宣言するようですね。中日にとって松葉は使い勝手がいい選手で、今季もQSに関しては堅い結果を残してくれたと思う。チームの流れとしては若手にシフトしている状況なので、気配を感じるとは思う。FAすることはうまくその波をかわすにはいいと思う。先発の左腕は今は大野、小笠原、上田といったところになってきている。そういや上田、大丈夫か?謹慎とか言ってたけど。まあともかく・・・どちらかというと中継ぎ左腕の獲得が急務かもしれない。トヨタの長谷部投手を取り上げているのも、そういったところか。ただ長谷部投手ね・・・かつていた、ハマキュウこと浜田投手になんとなく似てる気配がして・・・・


あとは・・・
岡林最多安打タイトルをdenaの佐野とタイで獲得ですね。大きな自信になると思う。来年は3割を達成してほしいですね。岡林は今季、数回3番を打ったことがあるが、もしかしたら将来的には3番候補かもしれない。ただまだホームランが出ないね。今の岡林にはホームランは要らないとは思うけど、3番を目指すなら打ちたいですね。高校時代は打てていた選手だからね。


村上が56号ホームラン。それに三冠王獲得。残念ながら大島選手は首位打者に及ばなかった。村上もいつかはメジャーかな?王さんの868本を目指してほしいとこだけど、メジャーに行くとして、そこでどれくらい打てるかということがある。大谷の次は村上がメジャーでジャッジやマリスの記録に挑戦するほどになれば、通算で王さんに挑むことも可能でしょうが、メジャーは甘くないよね。あまりにも早い日本記録や三冠王。村上をどう変えていくか・・・

×

非ログインユーザーとして返信する