夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新ユニフォーム赤番号の復活。

ファン感謝デー、ファンフェスタといったほうが良いのかな?バンテリンで行われた。


中日の新ユニフォームが公開される。
ホームユニはそれほど大きな変更は無いかもしれない。ビジターユニのロゴ、CHUUNICHIはブロック体から筆記体に変更になっている。青色も若干明るくなったか?右袖にCDマーク。帽子は変わらず。


そして胸番号に赤色の番号が復活。これは熱いものを彷彿させるとのふれこみ。


んなわけ、ないんじゃない?大島派の赤ではないの?まあそんなこと表立って言えないとは思うけど、中日を二分すると言われる、小山派、大島派の派閥の球団主導権交代時にはユニフォームの番号の色が変わる。って噂で聞いているのだけど、よく知ってる人の記事とかを見ると、これこそが中日のゴタゴタの元凶とも言われる。ちなみに球団旗も青と赤に半分分かれている。もろじゃん。


星野さん、落合さんの退任にもこの派閥交代の影響は少なからずとも・・・そっくりそのままでなく共存はするのでしょうけど、特にオーナーがどちらかで大きな入れ替えがあるのは、確かかもね。


今はどうかわからないけど、選手個人もこの派閥のどちらに所属するかで、例えばトレードされたりとかいうことも・・・今回の京田、阿部がどうかはよくわからないけど、立浪監督は大島派だろうし、小山派の白井オーナーが擁する落合GM時に獲得した京田、阿部は小山派?と考えると、なんか納得も行くかも。与田政権はどちらかというと、どちらでもなかった感じもするけど。


まあこれも中日ドラゴンズ、当時は名古屋ドラゴンズが2つの新聞社、新愛知新聞と名古屋新聞の合併に由来するのかな。チームで言えば名古屋軍と金鯱軍。かつて名古屋にあった2つのチームの合併というか、会社が統合されたという感じかな。


まあ、こんなこと考えると闇の世界のようで、面白くも怖い世界ですね。あまりにも昔からのことなので変えようがないとは思う。


ともかく、あんましゴタゴタはしないでほしい。中日の宿命なので抗えないことではあるけど、不思議なマイナス要素を多分に含んでいる。

×

非ログインユーザーとして返信する