夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

アキーノは人格者?

中日ドラゴンズが今日で仕事納めで納会を行った。


その場で立浪監督は新外国人アキーノについて語っていた。
守備ができて大きいの打てるというのが選手としての能力の評価ではあるけど、それにともない、日本になじもうとする意識があることと、とても人格の素晴らしい選手ということも語っていた。


毎回、外国人獲得のときは、気になるのが日本に慣れることができるかとか、性格はいいの?なんて本人にとっては、ほっといてくれよと言われそうなことを心配してしまう。


ただやはり長い時間、日本で過ごすので、日本を好きになってくれた方がいいですよね。今の時代は日本の街もだいぶ整備され、球場も近代化したことで、過ごしやすいとは思う。最近、サッカーでも日本人は綺麗好き、ゴミもちゃんと持ち帰るということで脚光を浴びているが、確かにもともと民族的にも几帳面で綺麗好きなとこはあると思う。ただ最近もてはやされている日本人凄いは、ここ10年か20年そこらの話で、それ以前はけっこう汚かったぞ。それに未だに見えないとこ、海の近くの人気のないとこや山には不法投棄もあるし。あまり有頂天にはなれないとは思うが・・・


かつてのナゴヤ球場は、コアなファンからすると熱く懐かしい聖地なんですけど、当時、どうみても老朽化してるし、名古屋の街も今よりはかなりごちゃごちゃしていた。名古屋駅の天井が低くて、ジャンプすれば手が当たるとこもあった。それに名古屋だけではないけど、和式のトイレが外国人は嫌がるだろうなと思った。なので新外国人に対してなんか引け目を感じていたというか、よくぞこんな狭苦しいところへと挨拶したくなるくらいだった。それでもモッカは馴染んでくれて、麻雀も覚えてみんなと興じていたりしてた。性格のいい選手が中日にはよく来てくれてるとは思う。


ホントに、日本に馴染めて、人格の素晴らしい人なんでしょうね?立浪監督。違ってたら怒るよ。ウィリーデービスみたいだったら・・・でもデービスの実力は確かだった。デービスを知ってる人も、もうあんましいないかも。

×

非ログインユーザーとして返信する