夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドーハとマイアミ

サッカーW杯。日本が勝利!
私は5時に一回起きたんですけど、途中経過を携帯で見たら0-1で負けてたので再び寝てしまいました。一瞬、ドイツ戦の再来があるかもしれないと考えたのですが、まさかねと思ってしまった。6時に起きたら、歓喜になっており、うーーん、起きたらよかったと思いました。まあでも、私はにわかファンなので、こんなもんでしょう。


野球日本代表のほうは来年、WBCがあるので東京で1次、2次ラウンド。最後の決勝はマイアミのマーリンズ本拠地で行われる。マイアミの奇跡という言葉がサッカー界にありますが、確かオリンピックでブラジルに勝ったやつかな。それにあやかってマイアミの何とかって言えればいいのですけど、何分、サッカーと野球の歩んできた道がちょっと違うのでどんな言葉が生まれるか。


サッカーは今回、ドイツ、スペインといった欧州の強豪を破ったのですが、欧州、南米に比べるとアジアはどうしても格下扱いされてきた。いや今回勝っても、やはり格下に見られていることは変わりない。野球においては世界的にはマイナーで人口も少ないかもだけど、日本はサッカーで言う欧州か南米に匹敵すると思う。つまりは世界大会常連で優勝もできるだけの力があると目される存在ですぬ。


今回のWBCではアメリカもMLBの大物も出てくる。これまでも出てたんだけど、今回はまたちょっとランクが上の選手が出てくるような感じです。レアルマドリードを真似て、銀河系軍団と言っている記事もありました。


決勝でアメリカと日本が戦うことができると面白いですけど、どうなるか。


中日からは、おそらく高橋宏が選抜されると思うのだけど、岡林ももしかしたら行けるかも。私の野球視点は中日ドラゴンズありきなので、WBCに中日の選手が出場し、活躍してくれることがなによりなんですけど。いい経験を積んでほしい。ドラゴンズの選手が強化試合も含め、ちょっと国際的な感覚も掴んでもらえればうれしい。

×

非ログインユーザーとして返信する