夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

2軍に新球団2チーム公募予定

最近、プロ野球の2軍リーグ、ウエスタン、イースタンに新規参入したいという会社?が現れ、NPBも来年春ごろに公募して審査の上、実現すれば2024年から新規参入というプランを発表した。NPBとしては2球団を拡張したいということで公募は2球団となっている。


現在、ウエスタン、イースタンともに5球団、7球団ということで端数であるため、リーグ戦中は1球団が休みの節がある。これを埋めるためには各リーグ1球団づつ参画してもらえるといいということになるのだけど、問題は・・・


なんで2軍だけの球団を作るんだ?ってとこなんですよね。まず二軍で参加して、ゆくゆくは1軍にも参画というのであればなんかわかるような気がするのだけど、それにしても利益を生まないと球団運営が難しい。二軍の試合の観客は何百人程度かよくいって千人くらいではないかと思うのだけど・・・・


今回の静岡の新球団の親会社は投資の会社ですね。中小企業を中心に有望な会社を発掘し、投資を行うとスタイルで実績を積んでいるようですが、絶対利益追求型で市場の上下に関わらず、利益を出す、または損失を防ぐため工夫ができる会社みたいです。この2軍参画の球団も資金面で生きていけるような工夫をする自信があるのだろうとは思う。NPBもおそらくそのプランを知った上で公募に踏み切ったのかなとは思うけど・・・うまくいくんかどうかはわからん。


ちょっとかわった顔の見えない会社?というかグループ組織のようなものですかね。日本のプロ野球のように親会社がいてとかいうのとはまたちょっと違う感じかもしれないです。


あともう一球団。これは一体どこが?新潟のアルビレックスか?
アルビレックスはもともとはサッカーの一クラブチームで、多くの企業と団体の支援を得て活動していると見ていいのだろうか?サッカー、野球、バスケなど多方面に参画している。野球は独立リーグに参画しているので、球団もちではあるけど、そこからの参画するとすれば面白いね。球団運営のノウハウはあるだろうし。一軍となると大変だろうけど、二軍となると立ち回りも可能かもしれない。


二軍がこれまでのようにリハビリの場とか育成ファームと呼ばれるのでなく、一つの独立したリーグとして活動するのも面白いのですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する