夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ルーキーの本隊

ここのところ仲地投手が新聞で取り上げられているけど、彼が1年目からブレイクしてくれるといいのだけど、多分、時間をかけていくような気がする。この1年はそうかも。どちらかというと技巧派タイプだと思うので、次世代先発を狙える位置に入ると思うのでね。


山浅の北谷組スタートで、注目すべきはその頭脳。山浅の学校がそこまでの進学校クラスかどうかはわからないけど、学業がほぼ5段階の5?とか言ってたよね。スポーツでもやはり頭のいい人は考える視点が多岐にわたると思うので、いろんな対応ができると思う。勉強とは別に野球脳ってやつも重要ではあるけど、やはり頭がいいとなにかにつけて得なんですよ。北谷組でやりきったら、なかなかの捕手ということで見てもらえるとは思う。


それでルーキーの本隊というのはやはり内野手の村松、田中、福永の3名。まずは誰かが2塁手のレギュラーを獲れる。だって空けてあるんだもん。去年の石川ではないけど、もう使うからがんばってちょっていう状態なんですよね。これはもう初っ端から幸運ではある。遊撃手にしても土田が完全に獲ったというわけでもないので、ガッツのある田中あたりが出てきてもおかしくない。


おそらく村松のセカンドが一番可能性が高い感じなんですけどね。福永は長打力が魅力で年齢的には27歳?くらいになるので最初から背水の陣ではあるのだけど、早く一発をスタンドに放り込むことが近道かも。


田中くんはとてもガッツがあり、すごく使いたくなるような選手だ。どうか彼の身体が健やかであり続けることを願いたい。難病を克服して、あまりにもその後元気がいいので、逆に大丈夫なのだろうかという心配もなんかあるんですよね。どうみても本来ならドラフトの上位にきそうなところ、各球団が獲得を見送ろうとしていた。そこをついた中日ではあるのだけど。そんな心配無用と田中君は言いそうな感じではあるけど。


この本隊3名がどこまでやってくれるかでも、中日の行方が大きく変わりそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する