夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

日本人長距離砲

中日の日本人長距離砲は、ベテランでは福田。中堅では高橋周平。若手では石川、鵜飼。そして新規加入の細川が、長距離砲のツボを持っているのではないかと思う。


よく言われるように、もともともってるものが違うと言うことだろう。


福田はここ数年、からっきしなので、今季にかかってくるが、よっぽどじゃないと、もう守備位置もない。代打で結果が出せるかといえばそうでもないかもだけど、そこしかない感じがする。でもかつては彦野や、川又、愛甲なんかも代打で大活躍した時期もあった。あの時はレギュラーより代打のほうが断然怖い打線だった。近年、代打陣が弱いので、ポジションはそこだけど10回でたら7回くらい結果をだして、おお、スタメンで使ってみるか!ってとこになると思う。最初の10打席に賭けると行きたいが、一軍に食い込めるかどうかもある。


高橋周平はやはりあのバットを寝かしている状態では250くらいしか打てないんじゃないかな。やはりそれでも2019年とか、20年はアベレージを残しているので、3割10本うてるなら、今のままでもいいかも。でもかなり酷評された上、成績も低いとなると、、、3番打てるといいのだけど。

周平は体重増量信仰者かも。毎年、どんだけ増えたといってるけど、たのむから中田みたいになるなよ。もしかしてそこ目指してない?周平が好きな長渕くらいの身体にしときなさいって。どっちにせよちょい絞った方が、、、昨年あきらかに動きが悪かった。


石川、鵜飼はとにかくがんはれ!


そして新加入の細川。まだなんとも言えないけど、Dena時代から長距離砲の期待が高かった。思うのは、筋肉信仰者ではないか?まあほどほどに。糸井も言ってたけど、筋肉つけすぎると、やはりしなやかさが無くなるみたいだ。多分、歳をとるほど。野球選手はみんないい身体をしてるけど、ゴリゴリのマッチョが好成績を残したのって聞かない感じがする。外国人はそれができるとは思う。日本人もいずれはそういうのになれるかもしれないけど、野球選手にモリモリの筋肉はいらんとは思う。あくまで体力強化の筋トレ、筋肉があればいいと思う。でも浅村の元でいい感じだそうだから、期待する。

×

非ログインユーザーとして返信する