夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

沖縄へ集結

キャンプ間近ということで各球団、キャンプ地へ集まってきてますね。


天気予報を見ると、沖縄は雨の予報がこの先ありそうです。雨に邪魔されて屋内で練習することも多かった年もあるので、あんまりそういうのにはなってほしくないかな。


ラジオで天気予報のお姉さんだったかな?が、実はこの時期沖縄は割と肌寒くあんまし快適でないとか。キャンプするなら三重県の尾鷲市あたりがいいと言ってました。


いや。寒いだろ。尾鷲はまだ。


でも三重県の志摩半島から南、尾鷲にしても熊野にしても、九州の北の方より緯度が低い。案外、キャンプ地に向いているかもしれない。本州はこの時期、雨はそうはないので、もしかしたら温暖化の影響で、近い将来本州の真ん中くらいでキャンプってのもあるかも。それこそ名古屋でキャンプとか。それだとモチベーションが低いか。温暖化で本州が暑くなれば、沖縄はさらに亜熱帯みたいになるかもしれない。


あんまり喜ぶことではないですよね。事実、真夏はどうにもならない暑さだ。地球は定期的に暖かい時期があるとか、実は今は氷河期になりつつあるとかあるけど、なんだかんだで化石燃料や工場の排気、車の排気、人間の出す排気が大きく影響はしているとは思う。牛のげっぷもなんかわりと温暖化に影響あるとか・・・


今回のキャンプで、注目するところは、まずは外国人の出来ですかね。アキーノは意欲的な感じの報道なので、練習試合でまずはどんな感じか見てみたいですね。アルモンテは相変わらずか、ビシエドは良くなっているかも気になる。カリステもちょっとだけ守備の映像見たけど、軽快な感じがした。


日本人では、みんな頑張ってほしいけど、根尾くんは進化して一軍の切符をとってほしいですね。中村武志が根尾は一軍でいいのでは?という感想を述べていた。昔はキャンプが二軍スタートだと、もう終わったという感じだったらしい。今は、何か計画があるのかという見方もできる時代にはなったようだ。多分、昨年ファンからよく言われていた二軍からじっくり投手に慣れていってというとこなのかもしれない。練習試合で登板があるのではと思うけど、これも早く見てみたいね。

×

非ログインユーザーとして返信する