夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプ開始

2023年のキャンプが始まりましたね。
どうも西武は例年より遅い開幕に合わせるということで1週間キャンプインを延ばしたようです。松井監督の案らしいですね。今は自主トレでだいたい身体は作ってあるとは思うので確かにそんなに慌ててキャンプするということもないかもしれないですね。アメリカなんかもキャンプってそんなに長くはないとは思うけど。ただ日本ではみんな一緒に合わせないと不安という考えもあるとは思う。でもベルーナドームで全体練習しているから、キャンプ入っているみたいなものか。まあ、他球団にくらべ期間を短くするのであれば、コスト面のこともあるかもしれないけど。


中日のキャンプイン。晴天に恵まれたようでなによりですね。沖縄は22度。やはり三重県南部でキャンプするより断然、気温が高い。と思ってしまった。


高橋宏斗は山本由伸と自主トレをして教えてもらった、やり投げの練習を取り入れていた。そしてブルペンでは、なんと山本由伸とほぼ同じフォームになっている。これはいいのかどうかわからないけど、山本由伸みたいになってくれればそれに越したことは無い。しかし、WBCも近いので、このフォームで今まで以上の宏斗が出せるのかどうか、ちょっと心配。


打撃練習では外国人選手が柵越えとはいかないけどいい当たりをしていたとか。和田コーチも手応えを感じているようなので大丈夫でしょう。練習後は外国人をのぞく、野手陣のみでミーティングがあるらしい。これからは練習前もミーティングがあるとか。中日の野手陣は若い選手が多いので、ミーティングをやったほうが良いとは思いますね。何年か実績を残してきた選手というのは大島くらいだし。和田コーチのミーティングの効果が出てほしいなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する