夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプ2日目

和田コーチが熱血指導。というても和やかな感じですが、和田コーチ自体が休むことあんましなく動いてくれているような感じがします。


テニスラケットでテニスボールを打つ練習はボールをしっかりとらえる練習かな?細川はなんとなくぎこちなくて、福元が綺麗に打ち返していた。和田コーチもほめていた。鵜飼はプロテニス選手ばりの強烈なショットを打っていた。


福元は綺麗。鵜飼は強烈。2人の特色が出ているのかもしれない。福元はどちらかというとアベレージで狙える打者かもしれない。そしてこの練習一番お勧めなのは細川じゃないかな?あれがうまくできたらこれまで今一つだった打撃が開眼してくれたりしないかな?なんて思ったりします。


福谷がブルペンで投球。本来、先発転向して8勝した翌年に一番期待が集まった投手なんだけど、なんだかんだ2年、納得いかないシーズンだった。今年また8勝した年のように制球力が戻ってくれればいいが。


それにしても先発が多くいる。昨年も実はそんな感じだったんですけどね。不調や怪我は誰に降りかかるかわからないしね。順当に行けば大野ー柳ー小笠原ー涌井ー高橋宏斗ー松葉がローテーションではないかと目されるが、さらに鈴木博志ー上田ー福谷ー橋本ー勝野ー根尾がいる上に、怪我明けの梅津、新人の仲地などもいて非常に先発陣が豊富。


これだけいるので一軍、二軍の行き来をうまく使って、大きく間隔が空かないように起用していってもいいのではと思います。昨年、落合コーチが間隔を空けて、二軍でも使いながらというのは、私は案外好きなんですけどね。二軍にも勝利が必要だとは思うし。昨年みたいに二軍が弱いし、一軍は最下位だとすると、根っから弱いチームに見えるしね。打者の方もどちらかというと一軍、二軍の境界の選手も多いとは思うので出入りを活発にするのもいいかもしれないですね。


梅津と勝野に関しては、リリーフなんかどうなんかなあ?試すチャンスはライデル、ロドリゲスが開幕に遅れるかもという期間だとは思う。梅津に関してはその前に一軍に上がれるだけの回復があるかどうかなんだけど。

×

非ログインユーザーとして返信する