夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

残り37試合

新聞の順位表にも残り37試合との表示。


ここまで中日ドラゴンズ 46勝59敗1分け 13のビハインド。
五割を達成するには25勝12敗で71勝71敗。これは3連戦2勝1敗ペースでいくことが必要。そこまで安定した勝ち星を今まで得られてないだけに、望みは薄いが、やってやれんこともないような気がする。さらに負けが混むようなら消化試合で来年を目指すもいいでしょう。でも昨今はCSがあるので昔ほど消化試合にはならない。よほど負けない限り。よほど負けつつあるんですけどねドラゴンズは。でもまだだ。


ここへきてアルモンテにキレが戻ってきた感じがする点、打線に得点を期待してもいい。でも相変わらず満塁での無得点は多くみられるような気がする。こんなに満塁機を逃しているシーズンも珍しいかもしれませんね。あとは大島かな。大島が躍動すれば綺麗な流れが出るようなきがする。京田、周平、福田は・・・このままのような気がする。誰か一人爆発してくれればいいけど。


投手陣はかなり崩壊の危険性を含んでいたが、曲りなりにも短期でも一軍で頑張れる人材を備えてはいたため、誰もいなくなることは無かった。誰もいないとか思ったら、なんとか出てきてくれている状態。ギリギリではあるかもしれないが。


現段階のローテ
ガルシアー小熊ー吉見ー山井ー笠原ー藤嶋


間隔を空けて登板、もしくは復帰期待
松坂、小笠原、柳、大野


リリーフ陣
佐藤、岩瀬、岡田、浅尾、マルチネス、三ツ間


リリーフ陣はだいぶ変わったな。ちょっと少ないのでは。祖父江あたりがそろそろ上がって来るかな?浅尾がどこまでやってくれるか。マルチネスは未知数だ・・・三ツ間あたり踏ん張ってくれるといいが・・・


いやあ、ちょっとやはりリリーフは不安だな。田島もそろそろ戻って来いって、背信のことはもう昔のことだし。


今日の先発、松坂は先日、新聞でインサイドワークでなるべく長い回を投げて、リリーフを助けたいと言ってくれた。それが松坂にできるのか?


松坂がMLBで故障明けのメッツ時代、先発で省エネ投法ができていた時があった。私も今年松坂が中日に入って、きっとあの時のようなピッチングをしてくれるのだろうと思っていました。しかし実際は逆球の連発で投球数を増すばかりの荒れた投球。前回の5回だったか、いい感じだった。あれを序盤続けれれば、7回くらいまでもつのではないかと思う。


松坂は自分自身、荒れ球、逆球、球数の多さは自分の特徴としてとらえているが、ここはチームのため、技巧派松坂になってくれ。


こんなに気にしちまって・・・・なんだかんだで松坂が投げるのは見たいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する