空しい時を振り払う
DENAに11-5で大勝。見に行っていたら満足できそうな試合でしたね。
松坂5勝目、平田サイクル、周平サイクル手前、浅尾復活登板など見どころは多かった。
今日はわりとテレビでずっと見れたので至福のひとときを送れました。波が大きいが昨日の小熊に続き、息苦しくも空しいときを少しは振り払えたかな。
松坂はいつもより力を抜いて投げていたように感じた。何やらしんどそうな表情だったのが心配ではあるが、リリーフが崩壊している中、なんとか少しでも多く投げようとする意気込みが伝わってきたように思う。投球内容は6回3失点でQS。緩い球、ほんとキャッチボールするような球も中にあり、投球数もいつもより少な目で、打たせて取っているように見えた。鹿島さんの解説の中で、松坂が逆球になるのは、本来、逆にならないように指先などで調整するんだろうが、その際、肘、肩に負担がかかるようなので、それを回避するため逆になっていいと投げているというものがあった。なるほど・・・そういうところもあるんですね。そうとは知らず、松坂は逆球だからなあと言ってしまった私自身、やっぱり素人ですね。そういったところいろいろ解説してもらうと見方が広がりますね。
平田のサイクルは神様が導いてくれましたね。3塁打は運が良かったな。1番が5打数5安打なら10点以上いける。今シーズンは途中から非常に冷静にプレーしている平田。首位打者にも返り咲いた。しかしサイクルって今シーズン4人目?わりと多いですね。それとは知らず、周平もサイクルにリーチしていたとは。打って代わって周平は3塁打を後まあわしにしてしまったのが運の尽きでした。でも周平の4安打は凄いね。松坂が投げると周平がホームラン打つというジンクスも継続。あのホームランは完璧だった。
問題はリリーフだ。浅尾の復活は嬉しいのだが、運も悪かったが満塁のピンチを招く、なんとか抑えた。しかしよーし、浅尾復活だ!とは到底いえないだろうね。その前の岡田はもしかすると2軍降格かもしれないほど打ち込まれた。最終回の三ツ間はまあ無難ではあったが・・・リリーフに回復の兆しは程遠いようなきがする。やはり先発で余った人材を1,2人回したらどうなのかな。余剰というと贅沢ともいえるが、また先発は来年目指すとして、柳、大野あたり怪我をしているわけでもないので、投入を考えてもいいかもしれない。まだ勝ちに行くのであれば・・・・成功するとも言えんけどね・・・
東京ドームでの巨人3連戦は勝ちたいね。2勝1敗ペースでいくしか5割の目はない。このまま今シーズンを諦めるときでもない。ほえろ、中日ドラゴンズよ!