夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

松坂、甲子園に立つ

松坂、12年ぶり?甲子園で勝利。
これまで何かとビジターではアクシデントや打ち込まれがあったが、ようやく勝利。誕生日だったこともあり、嬉しいでしょうね。


松坂と甲子園となれば、あの夏の大会が思い起こされる。実は私、さほど高校野球って興味がないのですよね。なので、松坂、甲子園となると、12年前かな?ダーウィン投手から松坂が打ったホームランが凄く印象的で、松坂の打席が非常に興味があるんですよね。まあ、されど本職は投げるほうなので、思い出を胸に松坂が6勝目を挙げてくれたことはドラファンとしても嬉しい。


これで今シーズンは最後かな?もう一回くらいいくかな?7勝目となると、ちょっと違うしね。日米通算170勝になったので、あと30勝か。うーーん。どうかな?普通にローテで投げないと難しいね。


来年も契約すると思われるが、今のままでいいかどうか。おそらくローテを守るというのは難しいとは思う。


たまに登板して集客もできて勝ちも拾う。勝ちに関しては、5,6回が限界。これでも勝てるというならいいのですけどね。ならばローテで回ってほしいですね。今シーズン中日はローテが6人でがっしり決まっていたわけでもない。期待の若手も笠原、藤嶋あたりが出ては来ているが、空いたローテを次の若手がどんどん埋めていくということはできなかった。そこに松坂が入り込むことができた。そしてガルシア以外の先発陣より勝利数が多いという現実もある。ある程度、特別扱いで体調的、年齢的ハンデがあるとはいえ従来の先発陣は松坂ほどインパクトも与えられなかった。


来年もおそらく、ローテががっちり組めないとは思う。そこで若手が穴を埋めてくれるかどうか・・・・埋められなければ、まだ松坂の居場所はあると思う。ただ対戦相手をある程度、選んで、ナゴドに限定してというのも変わらないかもしれない。


これだけの人気選手ではあるのだが、本人のプライドが許すのであれば、本当の技巧派で行ってもらいたいですね。たぶん緩い球を中心に抑える技量はあると思う。そんなガンガン速い球を投げる松坂なんて無理だろうし、もう期待してない。


期待するのは、6回が限度とはいえ、ローテを守り、勝利を掴む。やはり日米200勝というのは価値があると思うので、そこまでなんとか頑張ってもらいたい。リミットは3年かな。できれば中日在籍で。


反面、中日の若い投手陣でローテを固めてほしい。本来はね。


もどかしいところはあるが、今シーズンは松坂いてくれて見ごたえもあったし、なんといっても浪漫がありましたね。