夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラゴンズ前進す

昨日の嫌な負け方からズルズルと連敗とは行かなかった。踏みとどまった中日。巨人に4-2で勝利。


どのみちCSクリンチ△は変わらず、他力本願ではあるのですが、他球団も対戦する相手は全てCS、優勝に絡んでくるので順当に勝てるとは限らない。中日にCS参戦のチャンスはある。


ガルシア13勝目。よくここまで順当に来てくれた。本命のジーが早々離脱した穴をここまで埋めてくれるとは。あと2試合はナゴドでの登板になると思うので、15勝まで行きたいですね。外国人特有のイライラもあったけど、そこを彼の明るさと周りのビシエド、アルモンテ、リナレスがカバーしてくれたのかな。制御しての今の成績なので立派だ。


福田の一発が出ましたね。弾丸ライナーだった。福田は悩みが長い分、弾けると止まらないタイプだと思うので、ここからでもいいからホームラン連発してほしいな。中日の戦いがもしCSも噛んでくるとなれば、まだ先は長い。眠れる大砲、福田の効果的一発がこの先も見たい。


リリーフはロドリゲスが好調なおかげで、昨日はちょっといろいろあったが、わりと堅い守りになってきていると思う。ロドリゲスの剛球はそう簡単には打てないとは思う。今日は佐藤を温存して初セーブ。またも回跨ぎ。ネルソンみたく潰されるとかいう話も聞こえてくるけど、もう先は総力でいくしかないし、間隔もあくのだから毎日でも登板していいと思う。シーズン途中で来た選手だし、そこまで疲弊していないと思う。むしろ俺に任せろ、もっと投げたいほうではないかな。


3日空けて、ハマスタ DENA戦。ナゴドに帰る前に、ここが最後のターニングポイントかな?相性のいい小熊をあててくると思うが、うーーーん。ちょっと前回も不安定なところを見せた小熊。セオリー通り相性の良さを発揮してくれるかな?かなり緊張度の高い試合になってきそうだからなあ。もう一人は誰が行くんだろうな?藤嶋?今回、リリーフ待機ということで、結局出てこなかった。出るとすれば昨日だったんだが・・・ロドリゲスの状態がいいので、スクランブルはロドリゲスにして、やはりdena戦先発が濃厚かもしれない。


また4位浮上ではあるが、後ろとはゲーム差なし。後ろは試合数も中日よりある。特に阪神は中日より11試合も多い。単純に阪神とは5.5ゲーム差離さないと、互角ではないというところ。最後の阪神との4試合が絶対に負けられない戦いになるか、少し余裕をもって戦えるか。


CS争いも消化試合を消す点、いい策に見えてきますね。今は、参加権をめぐって熱く戦うというテーマのもと緊張感がある試合が見れる。


その正体はその後のCS本戦。


まあ、今はそこを考えるのはよそう。中日ドラゴンズ、シーズンかけて我慢してきた、チーム状態が今、花開くという明るい気持ちで見ていこう。

×

非ログインユーザーとして返信する