3,4月は5割で終了
バンテリンでのDeNA戦は1-2で敗れ、3,4月が終了。12勝12敗3分けで3位。波はあったがよくやったということでいいのかもしれない。しかし昨日あれだけ得点したのに、今日は中川の前にまったく打てず完敗。
昨年は4月終了時点で8勝15敗ですでに7つも借金があった。一昨年は13勝13敗で今年と同じ5割。そのあと5月の交流戦あたりまでがんばるんだけど、日ハム、ロッテに6連敗してそのあとはズルズルいってしまった。今年はそれを繰り返したくないね。
ただ何となく重苦しい感じもあり、やはり立浪監督の動きが大きくなるとチームも下降線になるのでは?と不安がなんとなくある。過去2年は最終的に監督の周りが全く機能不全に陥るような感じがあったかなあ・・・なのでここからが過去と同じか違うかの分水嶺かもしれないですね。
今日の試合で村松タイムリー時に中田のヘッドスライディングで1点。まさかの特攻に周りは驚いたとは思うが、後続は続かず。今日はダメでも明日以降、翔さんがあそこまでやったのだからと奮起しないといかんですね。
今日は代打攻勢が悉く失敗。大島の代打は先頭打者代打のほうがいいかもしれない。これまで一番をはじめ、上位を打ってきた選手なのでチャンスメイクのほうが優れているような気がする。あそこ山本そのままでスクイズとかいかんかったんかなあ・・・大島の2点タイムリーを狙いに行ったんですよね。とにかく1点でも獲りたかった。
今日は初回にカリステのエラーから始まり先制を許してしまった。この辺で周平の存在が大きかったのがわかる。カリステはバキバキの筋骨隆々の身体なんだけど年齢も33歳?かぞえ34歳かな?足の動きが少し悪くなっているかもしれない。守りで足の動きは顕著に見られるようになる。立浪監督も現役時、落合さんがレギュラーから代打専門に切り替えたのも守備が衰えたからだった。
このカードはなんとか勝ち越したいですね。好調の涌井。昨年と打って変わって勝ち頭でいてほしいですね。