夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

戦力外と新戦力と

戦力外が通告されましたね。


谷、若松、育成の山本、吉田、西浜。


ごめんなさい、育成の選手はあまり詳しくないので・・・・


しかし、昨日、谷あたりが出てきてくれればとか思っていたら、戦力外の通告を受けてしまいました。魅力あったんだけどなあ・・・高木監督の時代だったかな?キャンプからレギュラーを獲れるかもという調子の良さを出していたが、骨折だったかで不意にしてしまった。あそこが痛かったが、その後もいいところで打ったりしていたのだが。現役引退を表明。できれば指導者を目指してほしい。最近、球団職員の道を取る傾向が強いだけに。


そして若松に戦力外が通告された。2015年に10勝をマークして将来が有望視されていたが、いかんせん球が遅い。当初はストレートにもそれなりのキレとスピードがあったが、チェンジアップと見分けがつかないような、球の遅さではチェンジアップの威力が発揮されない。若いので速球にに磨きがかかればというところだったが、叶わなかったようですね。本人はトライアウト参戦意向のようではある。やりようによってはまだまだだが、どうも気力的にどうなのか・・・・


中日ドラゴンズは球団職員の窓口も用意してくれるので、ある意味、面倒見のいい球団ではあるんですよね。ただ近年、その傾向が多い。野球界というか指導者を目指したりする人材も作っていった方がいいと思うんですけどね。まあ、狭き門かもしれませんが、球団職員が安定しているのかどうか、やりがいがあるのか。安定的で安全な方を選ぶのは別に悪いことではない。ただ職人的な道も必要な人材。指導者ならずも、スカウトやら、偵察部隊なども野球界を知っているからこそ、気持ちを理解できる職業もある。


新戦力とは・・・・


ずばり、オリックスの西。獲れる確証はないが、国内FA権を持っている。中日ファンだという。しかし、巨人の菅野を崇拝してるが故に、巨人行きの線も高い。地元東海地方の選手だけに欲しいところですね。先発は今シーズンも結局、纏まりにくかった。西が入れば軸になってくれそうな気がするのだが。それに刺激を受けた、大野が頑張るとか、あってほしいものだ。


そしてドラフトへ。中日は最下位を狙っているか?セリーグは負け越しているからな・・・最下位でも一歩後塵を拝す。


でも1巡目は優先権も何もない。


狙うは桐蔭の根尾。


いいじゃないか、ドラゴンズも賭けてみようや。