夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

西武になりたいのか?

信憑性が少し薄いかもしれないが、大胆に切り込んでくる記事で中日次期監督に伊東勤さんの名前が挙がっていますね。


森さんフロント。伊東監督。これが中日の秘策なのか?確かに西武のスタイルを追ってきた経緯はある中日。コーチ陣も西武ゆかりの人はいる。しかしここへきて伊東監督となるとまるっきり西武になってしまいそうですね。中日の伝統的なスタイルは何かと言われても、今となっては、ご和算状態で新しいスタイルを模索しているところだが、どうも西武に乗っ取られそうな感じもいがめない。


伊東勤さんには、因縁がある。かつて星野さんが西武に挑んだ時、最後にとどめを刺してきたのが当時の伊東のサヨナラヒット。2004年、完全に勝ったと思わせたオレ流中日を逆転で日本一に西武を導いた伊藤監督。立ちふさがってきた人だな。伊東さんは。


監督としてはどうなのだろう。あまり名将とも思わないが、経験は長い。この経験に頼ることは有りかもしれない。今季、中日ベンチがどこか間の外れた作戦をしているところを、カバーできる人かもしれない。


組閣の場合、与田や清水など中日ゆかりのコーチも招聘される可能性があるらしい。


与田のコーチ、中日の投手コーチとしての与田は、なんか見てみたい気がするな。年齢的にもかなり落ち着いてきているし。コーチとしての実績はちょっとわからんな・・・与田は優しそうに見えるが、結構、熱い人だと思う。


清水雅治も元中日外野手。ガッツがあった。走塁、守備にもたけており、中日の課題である走塁なんか、教えてくれるといいのだが。清水が中日2軍で巨人との2軍日本一決定戦で確か、サヨナラ逆転3ラン打たなかったっけ?あの試合、いつも巨人に日本一を取られていたときに、風穴空けたって感じた。


どちらも闘将の系譜を持っているところが面白い。


割と待望されていた森さんのフロント入りはいいとしても、伊東監督かあ・・・


マジで西武ライオンズを目指すのか?決して、伊東監督が西武魂前面にとかは無いと思うが、根底にはあの黄金期西武の姿が脈々と流れている。


外様政権が悪いとは言わないが、しかし、どことなく寂しいんですよね・・・・中日魂は?ってちょっとダサいか・・・


ドラゴンズ魂、竜魂、こんなとこはどうなる。そんなものもともと無いよ!って言われればそうかもしれないけど・・・・そう、魂がなあ。