夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

攻撃の決め手

長い間、中日には和製大砲が不在だったような気がする。そんな中、昨年ようやく18ホーマーを記録し、次期4番の呼び声が高くなった福田選手。昨日の打撃練習でも大きいの叩き込んでました。


福田選手は真面目な選手ということがわかるのですが、過ぎるかもしれません。よって昨年、4番に配置すると硬くなるような気がしました。なので5番、6番あたりが打順としてはいいのかなと思ったりします。今はまだビシエドがいるし。


とにかく1年間出場を続けてもらいたいですね。波はあるでしょうが昨年後半のような調子なら40本塁打は行けると思います。福田が攻撃の決め手にならんといかん。


今年のドラゴンズのクリーンナップは福田、ビシエドは確定と見て、3番を誰が打つのかというところです。当初、新外国人モヤ、アルモンテあたりかとも思いましたが、大島3番という構想もあるようです。大島の足を活かすには1,2番だとは思います。しかし私は3番大島は割と好きなんですけどね。2番にモヤ、アルモンテを置く構想もあると森監督も言ってました。昨年の楽天のペゲーロのような活躍を期待するのだと思う。


平田なんか2番がいいのではとも。平田はセンスとして野球をよく知っているタイプ。いろんなことができる選手だとは思います。クリーンナップで長打期待するより、その野球をよく知っているところを武器にしてほしい。ジグザクがいいとも思いませんが、京田‐平田‐大島でジグザク。見栄えもいい。


打順
1.(遊)京田
2.(右)平田
3.(中)大島
4.(一)ビシエド
5.(三)福田
6.(左)アルモンテ・モヤ
7.(二)高橋周平
8.(捕)大野


今、こんなこと言ってても全然違う状態になっていくのがペナントレース。みな怪我しなければいいけどなあ。