夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

宿敵の職人

土井コーチが退団ということで、残念だ。ここ数年臨時コーチを始め、打撃コーチと尽力してくれた方だけに。うまくいけばおかわり君みたいな打者を輩出できたかもしれない。名伯楽がどこでも成果を上げるとは限らない。年齢も高齢になっているので土井さんにはゆっくり休んでもらいたい。


監督騒動は候補者が混沌として来ていますが、気になる人が巨人を退団しているな。川相巨人二軍監督。


川相さんはかつて中日に移籍してきて、ベテランの味を出してくれた。続けて2軍監督も務めてくれた経緯がある。なぜ中日を辞めていったのか、よくは知らないが、縁ががあるなら、中日に来てもらってもいいんではないかな?


一軍の監督としてでもいいが、2軍の監督とかをやってくれてもいい。ヘッド格でもいいと思う。


かつてオレ流中日が招聘した、宿敵の・・・なんて言ったらいいだろう・・職人?かな。


大人なので純粋という言葉は、かえって、ごまかしのように聞こえるかもしれないが、野球に対してわりと純粋な人なんではないかな?と思ったりします。それは落合さんもわりとそんなところがあった。職人-純粋-野球をよく知っているというあたりの人が中日には必要かもしれない。技術的にもメンタル的にも野球を知っているからこそ、シブイ場面で対応ができる監督、コーチが望まれますね。チーム運営や球団運営はまたちょっと別次元で、それに特化した人がやればいい。


どんな形で新生中日ドラゴンズになっていくのだろうか・・・・