夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

NEOで熱狂

一夜明けましたが、根尾君の名古屋地域での熱狂ぶりはすごいですね。朝夕の地方のテレビニュースは根尾特集ばかりになっていますね。なんかオリンピックやW杯で日本がメダル獲った時のような歓迎ぶりになってます。凱旋パレードでもあるんと違うかと思うくらい。それぐらいスーパースターの要素一杯の期待の新人ですね。


中日はスパースターに慣れてないというのもあるが、でも昨年、松坂を獲得して、いうなればうまく起用したこともあり、中日球団もそんな捨てたもんでもないと思いますよ。与田監督も肩幅のおかげもあるが、やはり貫禄は十分。今日、根尾君と会っていましたが、根尾君も緊張していたようだ。


まだ早いが、根尾君をどうやって起用するか、育てていくか・・・私なんかが言ってもどうなるわけでもないが、興味ありますね。


立浪型でいきなりルーキースタメン!ってなことを気の早いファンは、どうしても想像してしまう。しかし、これには根尾選手のプロですでに通用する技量があるかどうかというところもあるし。それにいきなりルーキーにポジションを確保される、既存の選手の気持ちもあるなあ・・・立浪の時は、宇野がショートからセカンドへということで手が打たれた。それは立浪が上だと判断されたからと聞いたことがあるが、その時、宇野は気分良くなかったとは思う。今回、もし京田が押しのけられることになると・・・・あくまで実力的に根尾君が上というならしょうがないが・・・ここは難しいな。まだセカンドのほうが入り易い感じはするが、ここでもならば、福田と周平で三塁争いさせるのかということになってくる。


根尾君の実力がすでに上記3人より上ということになってくるのかどうか、なんか根尾君ならやりそうな気もするし、まだまだ高校生だから体つくりが優先という気もする。


でもこれだけ熱狂的大歓迎でとった選手。最初っからいくと、面白いなあ・・・でもなあ周平、京田、福田いるしなあ・・・・


二刀流に関しては、非常に難しい気がするんですけどね・・・・やるなら二遊間で、打者では首位打者取るような存在にいづれなってほしいなあ。


立浪が入った時もそうでしたが、あれだけのルーキーが入ってきたとなると、チーム自体が活気つくことも期待できると思う。あまりのセンスの良さに既存の選手が発奮することもあると思う。そこは狙い目なんですけどね。確かに立浪のとき、そのような雰囲気あったような気がする。


まあ、当面、NEO FEVERは続くとみられる。早くて今週、来週末には地方のドラ応援テレビ番組にも出てくると思う。あんまり名古屋飯とかのことは聞いてほしくないけど・・・もともとこっちの地方の人だしね。