夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

組閣

29日に中日の新組閣が発表されると聞きました。


与田監督はいいとして、ヘッドの伊東さんはもう決まったんでしたっけ?ちょっとまだわからない。松坂のためとは言わないが、伊東さんの経験を活かしてくれたらと思う。縁もゆかりもないかもしれないが、かえってやり易いと思ってくれればいいけど。


小笠原二軍監督はそのまま二軍監督続行らしいですね。二軍に小笠原監督がいるというのは私としては何か安心できるというか。まあ今シーズンは負けが混んでしまいましたが、従来どおり勝ちにこだわる指導で行ってほしい。


中村武志コーチ。おそらくバッテリーコーチなんでしょうけど、思いのほか努力して武者修行もしているので、すごく期待しています。


井上一樹コーチ。入閣の噂はありますがどうなんでしょうね。二軍監督の経験もあるので、指導者としては昔から一目置かれていると思います。何を教えるのかというと、打撃になるのでしょうかね。


中村、井上ともに技術の指導というより、気持ちの指導ができる人材かもしれない。それでもいいと思う。意思疎通をはかったり、選手の悩みなんかを聞いてやるのもいいかも。あとは練習に取り組むためにシリをたたく役目でもいい。


他はまだよくわからない。なんでも勧誘したOBが断ってきたという噂も聞きましたが、本当だとすると、何で断るの?とは思ってみたが・・・人間関係かな?実際のところ、そこが一番難しいですよね。こればかりは仲が悪くても、うまく融合することもあるし、あんまり仲良しすぎてもうまく行かないし。でもできれば少しでも面識があって気ごころ知れた人と仕事はしていたいというのはわかる。ベストの布陣で構成されることを祈るのみですね。


個人的には・・・・
投手コーチに落合英二きてくれんかなあ・・・そのための伊東さんかなとも少し思ったりするが。この人も気持ちを考えてくれる人だとは思うのでね。


荒木と井端の守備走塁、作戦のコーチ。荒木は守備コーチとして入閣すると思う。井端は帰ってきてくれるかどうか・・・・でもかつての中日の象徴の2人がベンチにいれば、いいと思うんだがなあ。


あと外からのコーチ誰か来ればいいのだけど、今シーズン見ていて、あまり縁もゆかりもない人だと、かえってやりにくいかもしれないという感じがあったような気がする。伊東さんは与田監督、松坂、森SDと関係と縁があるので。例えば、森脇コーチなんかは私も、森脇さんが来るの?ってすごく期待したが、能力を出し切れなかったのは、まあ選手の能力もあるかもしれないが、どこかしか環境が合わなかったのではないかと思ったりします。波留コーチみたいにガンガンいくタイプもいるとは思いますが・・・そういえば波留コーチって残るの?


立浪、山崎、山本昌あたりはもし入閣すると、ドラゴンズ内部が完全に二手に分かれるのでありえないと思います。


技術を教えるのも重要なんですが、どっちかいうと今の中日ってメンタル重視でいったほうがいいのかな?あとは奇抜で大胆にして冷静な視点を持った人・・・そんな人いないわって言われそうですが、まあようは、うまい作戦を立てて実行できる人って・・・いないかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する