夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプ、オープン戦

オープン戦の日程が発表されましたね。ホームグラウンドが殆どなので、オープン戦ってこんな偏った日程だったかなあ?って思ってしまいました。


静岡草薙球場で楽天と試合をするとは、面白いですね。あの球場はとても綺麗です。それに沢村栄治にまつわる歴史的な球場。時間があれば見に行きたいものです。


むかーーし、中日のキャンプ地はなぜか静岡県だったときがありました。浜松とか、掛川など。掛川も歴史的に結構有名。今川氏とか山内一豊など関係があると思います。しかしまたなんでこんな寒いとこで・・・って思うかもしれませんが、沖縄キャンプはわりかし最近のような気もします。1954年日本一の年には、確か奈良でキャンプだったはずです。


一時期、海外でキャンプするのが、結構なステータスになっていた時期もありました。中日もフロリダのベロビーチとかオーストラリアなんかでキャンプしてました。巨人はグアムが定番、近鉄はサイパン、ヤクルトはユマ?でしたっけ?しかし、海外キャンプはわりと勝手が効かないところがあるのかな?沖縄、九州にほぼ集約されましたね。


なるべくいろんな球団が近くにいて、練習試合とかできるといい。近年、オープン戦の前の練習試合が多いですよね。森監督の初年度、この練習試合で勝ち続けていけるのと違うか?とおもったらオープン戦でほとんど勝てなかった。シーズンに入っても連敗スタートとひどかったなあ。


来季はまず根尾ら若手が最初の練習試合から出場してくると思うので、期待して待ってまーーす。