夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

兄弟

中スポに清宮兄弟のことが書かれていましたね。清宮幸太郎の弟は福太郎?兄弟で幸福を祈るかのように。しかし現代っぽくないところが何とも言えん。来年、高校生の福太郎君。中日はかつて広島新井さんの弟、良太を獲得している。清宮の弟の価値は、弟自身の実力も必要だが、兄の名声も大きい。


紹介されていたのは、かつて西武の松沼兄弟。松沼兄は結構、できたばかりの西武で奮闘していたのを覚えている。弟はリリーフ中心の投手だったと思う。1988年の日本シリーズでは松沼兄に苦しめられた。


中日の仁村兄弟。兄貴は巨人入団。後年、中日へトレードできた。熱いんだけど、空回りが多かったように思う。仁村弟はいぶし銀の選手。星野竜時代に勝負強いバッティングをしていた。弟は中日2軍監督としてもファームで優勝とかしていたと思う。星野さんの流れをくむ人やね。


堂上兄弟。期待は大きかった。兄弟そろって出場していたところが懐かしい。兄は巨人の球団職員?弟は未だ未完のまま中日在籍。堂上とか良太が一線級になってくれていれば、中日も違っていただろうなあ。堂上兄弟揃い踏みのスタメンなんかは良かったけど、落合さんを納得させるまでは行かなかった。直倫の奮起に期待しよう。


新井兄弟の良太は中日。体格にも恵まれ、将来の中日の大砲になると期待していたが、なかなか芽が出なかった。落合時代の中日は固定されたメンバーとベテランの起用で、入り込めなかった。良太、直倫ともに、若輩ながらも起用され続けていれば芽が出た可能性もある。


リー兄弟とか、外国人でも兄弟でがんばっていた人もいる。レロンとレオンでしたね。ロッテで活躍。レオンは後々、横浜の監督とかもしててかなり長く日本にいた。


兄弟ではないが、今の中日では、アルモンテはモヤの高校の先輩、後輩。珍しい。二本みたいに上下関係が硬くないとは思う。アルモンテは静かで優しそうだしね。来季はモヤが打ってくれるかもしれないという意見も多いですね。しかし、モヤもまた守備ではザルっぽい。一生懸命ではあると思うが。