夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

直倫ー阿部二遊間、レフト福田

ナゴヤドームでのオリックス戦。7-4で勝ちました。主力を試しつつになってきたオープン戦ですから、勝つことも重要ですよね。


今日は直倫-阿部の二遊間でスタメン。2人ともいいところで打てましたね。


直倫は4回逆転2ラン。ホームランの少ない中日打線にとっても大きな一発。左の松葉から放つ。1打席目のレフトフライはストレートを打ち損ねたような感じで、2打席目はそのストレートを狙っていたようですね。4打席目の満塁のチャンス。ここでダメ押しを打てばというところ浅いライトフライ。ここ1本欲しかったな。


その満塁のチャンス、直倫の次のバッター阿部の右中間へのタイムリーで2点追加。阿部らしいバッティングだった。阿部も長打力を秘めている選手だけに、ほんと使いたい選手ですね。


このオーソドックスな二遊間。いい感じなんだけどなあ。


京田が今日も途中で出てきたが三球三振に倒れるなど、何か精彩を欠いているのが気になる。ちょっと侍JAPAN出場の二塁暴走からおかしな感じになってきている京田。それにつられるわけではないが、二軍では根尾のバッティングも精彩を欠き、どんな感じだったかわからないが失策が2つ記録されている今日の根尾。チームも惨敗。


昨年、ドラフトで根尾獲得以来、中日の二遊間は早くて来季、根尾と京田かと思えた時から、いろいろ。根尾の肉離れ、直倫の新打法、京田が根尾を突き放し安定したかに見えてなんか変な感じになってきている。混沌としてきました。


また今日は福田がレフトに入っていましたね。守備範囲の幅を広げれるか。守備に関しては少なくともアルモンテよりはいいでしょう。起用は様々になりそうですね。右の代打で待機。アルモンテ、ビシエドを休ませつつ起用。周平に万が一のことがある時、サード福田。という便利屋的な様相だが、レフトを守ったことにより、出場の幅ができたのは確かだ。

×

非ログインユーザーとして返信する