夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

NEO 一撃

2軍の巨人との交流戦でルーキー根尾がホームラン。


レフト方向へのホームランということで、当時、中日在籍の福留や2軍コーチの森野のような魅力もあることが確認できた。


根尾に対しては守備でアライバ。打撃で福留というような贅沢な期待もしているが、それに到達するのは並大抵ではない。根尾流で独自の魅力でいいんだけど、それはいろいろ実績が積み上げられないと何とも言えないので、過去にいた選手が比較対象とされるのはしょうがないことですね。


イチローが構える前の動作を模倣と言っては失礼かもしれないが、似たような動作をしている根尾。ちょっと今は控えているのかな?全然、やっていいと思うよ。自分を鼓舞しているところもあるだろうし、鈴木博志もキンブレルの真似するようになってから、いい感じだし。中スポで読んだけど、イチローも田尾さんの構える前の仕草を参考にはしているようだった。ドラファンとしては嬉しいね。世界のイチローがかつて、中日の小松さんや田尾さんに憧れていたのは。


今日のホームランだけで根尾は凄いっていうのも簡単すぎて面白くないけど、次への一歩として前向きに行ってもらいたいですね。


今日は2番で出場したんですね。1番は一軍に帯同していた伊藤康。


せっかく伊藤康のバッティングの調子がいい時に一軍にいたのに、多分、オープン戦で代走か守備固めくらいしかしていなかったような気がする。戻って4-0になってしまった。それなら2軍で出場し続けていたほうが良かったんではないかなあ。


投手陣では勝野が5失点してしまい残念。勝野もまず2軍で活躍して上がってきてほしい。


中日2軍の戦力なんですが、投手陣は継投の投手しかいないような感じがしてならなかった。阿知羅がまた2軍に戻ったのでエースは阿知羅になりますね。勝野も加わり、この2人が柱みたいになって勝ちを拾えればいいですね。それにしても他の投手陣はちょっと不安定にしか見れない。今年くれのドラフトでは星稜の奥川君がぜひ欲しいですね。


打線は伊藤康、根尾の1,2番。4番にはモヤ。ベテラン藤井の存在。捕手に松井雅人。社会人ドラフト軍の友永。本当は一軍でがんばってほしい溝脇などがいる。石垣は怪我なのかな?


2軍とはいえ、根尾の言うように勝ちにこだわって試合をしてほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する