夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中継ぎ陣

今年の中日ドラゴンズ。今のところ話題も多く、期待の選手も多い。


やってみないとという領域は出られないが、先発は駒はいる。むしろ多すぎるという感じがする。抑えも実績のある田島がいる。


問題は中継ぎで、又吉を先発に回すことで相手の勢いを断ち切ってくれる存在がいなくなるが不安材料。これをルーキー鈴木がやってくれれば問題ないが、ルーキーにそこまで期待していいか・・・とにかくオープン戦での鈴木の活躍ではっきりしてきそうな感じがする。


昨年、移籍してきた谷元は昨年を見る限りでは、結構、被弾している。しかし2016年の日本シリーズなどでは本当に粘り強い投球で抑えていた。あの頃の谷元を取り戻してくれるなら期待できる。


準規はいつの間にか2軍に落ちている。彼には昨年からもうワンランクアップしてもらって、又吉のかわりが務まるくらいまで来てほしい。自分でピンチを招く、勝負所で一抹の不安を見せるあたりが難点で、ピンチの時に投入して打たれる点は首脳陣に信頼してもらえないところでもある。なにも無い状態でマウンドにあげると無双の時もあるので、抑え向きかもしれない?


祖父江にも期待する。しかし、継続できるかどうか。すごい時期もあるんだけど、シーズン通してが困難。休みの期間をいかに短くしていくか。


三ツ間も同様。昨年ブレイクかと思われたが、疲れが出て中盤、後半はほぼ機能しなかった。昨年の実績がいい経験になっていればいいが。


左投手は中継ぎには不可欠。岩瀬が居てくれると言っても、年齢的に酷使はできない。やはり岡田の復活に期待だが、おそらくこの1年は難しいような気がする。左のサイドスロー小川を持っておくことが必要だと思う。ワンポイント要員でいいと思う。確実に左を封じてくれることが絶対条件になってくるが・・・


中継ぎで左が欲しいとなると、先発から笠原を?しかし彼は・・・・先発でブレイクしそうだぞ・・・