夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ガルシア

中日新外国人 オネルキ・ガルシア投手が登板。ダイジェストしか見てないんですが、キレがありそうでいい感じに見えました。福留をファーストライナーに切って取ったがビシエドのファインプレーで助かった。しかし完全に捉えられていたところ、さすが福留。ガルシアに一抹の不安を感じた。スコールでノーゲームになったので、この1回しか見れなかった。


動く球、スライダーともにキレがあると。問題のセットポジションでの投球がどうなのか。これまで中日が獲ってきた外国人投手に限らず、他球団の外国人投手もここを突かれ自滅するケースが多いだけに。他に大柄だけにモーションの大きさから、走られるケースがどの程度なのか・・・


しかし今年から二段モーションの基準緩和により、セットはアメリカ寄りの基準になるとかならないとか。これは外国人投手にとっていい方向にいくかもしれない。


彼の配置はまだよくわからない。日本で育てる方向なのか?28歳の投手を?それはないな。ダメなら昨年のロンドン、アラウホのように解雇となるだろう。


先発なのか?一応、候補のようではあるようだ。ただ先発は正直、いっぱいいる。ここは左が懸念される中継ぎにまわってもいい感じはする。そうなるとセットからの投球は非常に大事になる。まあ、今は試す段階なので、もう少し適正をみてからになるでしょうね。