夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

直倫出場

ヤクルトとの3連戦、なんとか勝ち越しました。なかなか厳しい戦いがつづきますね。といか本当ならワンサイドの試合だったんですが、吉見が今日も失点を重ねてしまい、接戦になりました。


そんななか、好調の阿部ちゃんは今日はベンチ。かわって直倫がセカンドで出場。


3打数1安打1打点。


1,2打席連続三振してしまった直倫。3打席目四球。


4打席目。貴重なダメ押し点タイムリーを打てました。よかった。よかった。


いい形でライト線へ運んだ直倫。ああいうバッティングもできるので、広角に打ち分けれている。やはり広角打法って言っていいのかな。


しかし、あの好調阿部を下げてまで、直倫を出場させるのは、ある意味思い切った起用ですね。おそらくだが、飼い殺し状態を無くそうとしている与田監督の考えなのかな。昨年までせっかく1軍に上がってきた選手を一度も起用せず、また2軍へとか、直倫もただ守備固めだけとか、中日は多かったと思いますね。


昨年は意図的には固定のレギュラーをつくろう、怪我せず一年乗り切ろうというスタイルがあったように思います。そういった中、規定打席に到達した選手も多かった。今年は規定投球回数到達できる投手をつくるということを与田監督も言っている。ある意味、昨年から段階的にチームが修繕されつつあるのかと思ったりします。


今季は加えて、控えも臨機応変に使えていることから、チームにも力が出てきています。ただ、なかなか健闘していることから、疲れが出てくるだろうなと・・・・


今日の博志は抑えたが、すでに顔に疲れが見えているような気がする。マルチネスも抑えているが、球速が少し落ちたか?ロドリゲスも一発を浴びる。意気揚々とリリーフ陣が構築されつつというものの、皆未知数。順次波で来る疲れを、うまく回復させて乗り切ってほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する