夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キャンプOVER

1か月のキャンプが終了。


森監督が言う通り、怪我人無く終わったことに及第点。若松だけかな?インフル。まあ、故障でなく体力が回復すれば。


怪我人無しというのは非常にいい。正直言うと、平田はちょっとリハビリみたいなところがあったけどね。FAの大野も実は昨年、肘?肩?だったか手術しているため、リハビリっぽいところあるんだけど、昨日かな?いい送球で刺してましたから、行けるでしょう。


オープン戦ではさらなる篩いになるが、先発投手がどの6人になるか。若いので固めると


小笠原ー柳ー鈴木翔太ー大野ー又吉ー笠原


この6人。しかし前評判高い、ジー、復活にかける吉見、山井。そして松坂。どう噛んでくるか。


上記6人で申し訳ないが、ひ弱さを感じるのは鈴木翔太。体力次第ですね彼は。昨年のようなバテバテの顔は見せてほしくないものです。


笠原はやってくれる予感満点なんですが、微妙な位置にはいる。


又吉は中継ぎが緊急事態になると、戻る可能性はあると思う。


小笠原、柳、大野。この3人は必勝で行ってほしい。


打者では、監督から個人名で高橋周平の名前が挙がっていた。キャンプでもっとも頑張ったと評価されているようだ。6番、7番あたりで長打力を出してシーズン通して活躍できるかどうか。2,3年?いや1年で3番高橋周平誕生ともっていきたいところ。


ラジオによると福田が絶不調らしい。悩むと長いと言われる福田だが、昨年の後半のように構えていれば、全然シーズン30本以上いける。ただ4番には座らせないように。なぜか硬くなる。5番でもあんまし。6番がいいんですけどね。


でも格好的には
1番は京田がいい。
2番は難しい。本当は平田置いてほしい。というのは私だけですね。
3番は大島かアルモンテ。アルモンテはルナのようにタイムリー男かもしれない。
4番はビシエド
5番・・・・アルモンテ?大島が3番なら。かといって5番大島はない。
6番福田
7番高橋
8番大野


実際はクリーンアップのどこかに平田が入るとは思うが。大島の2番というのはちょっと似合わない。大島を2番にするなら京田がという感じ。かといって京田は1番から動かさないほうがいいように思う。


2番を固定できるかどうか。アルモンテもいいですけどね。どうせ固定するなら末永く組めるような2番を。