夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

オレ流 スカパ12球団評論

オープン戦大勝。小笠原が抑えて、福田が打って勝った。こういう試合を何試合も作らないと上位にはいけない。これが真の姿であって欲しい。


ウエスタン開幕。借敗も笠原は好投。あとは大野、吉見、又吉あたりの調整を待とう。


ところでスカパーの宣伝で、落合さんが堺雅人と対面して12球団を評論するというCMが出来上がってますね。


中日 
外国人選手にかかってくるとのこと。最下位も優勝もあり得る。


巨人 
従来のレギュラーがやれば普通に勝てる。優勝から3年遠ざかっていることは巨人としては屈辱なので、頑張ると思う。


阪神 
メッセンジャーに続く投手を誰にするか。藤浪をもっと信頼して使え


DENA 
打線のクリーンアップは名があるが、投手陣は誰がと言われるとわかりにくい。


広島 
当たり前に強い。が、慢心ということもある。新井のようなベテランはへたるまでレギュラーとして使っていくべき。


ヤクルト 
面白い存在。監督が小川になり厳しい人なので期待できる。昨年の90敗以上の戦績は選手のプライドにかけて挽回を期してくる。


ソフトバンク 
コーチ陣が入れ替わったところ工藤監督がどう指揮するか


日本ハム 
大谷が抜けたというけど、去年は大谷はほとんど出場していない。いない状態は去年と同じ。別に大騒ぎすることもない。


西武  
中村次第


オリックス 
優勝する戦力だが、怪我人多い。台風の目。


ロッテ 
井口監督の人望に期待してもいけない。立場が変われば人もかわる。


楽天  
最下位も優勝もある。岸と外国人次第。


たぶんこんなようなコメントだったと思う。上記には書いてないけど、やはり若手を使うより、長いペナントを乗り切るのに、いろんな引き出しをもっているベテランを使うことが最適と監督時代と考えはぶれていない。また4番落合、監督落合だったらこんなにやりやすいことないとも。しかしその場合、普通より3,4倍練習しないとだめと。要は不可能なんだが、できればそれが一番楽ってことか?短期決戦についても触れており、メジャーを見れば短期決戦の戦い方がわかると。昨日先発したのに今日も投げるのかという投手起用をしたりするところをあげていた。それが最適かどうかは別として、そういう戦い方が出てくるのが短期決戦というような感じですかね。


中日に対する評価は外国人次第。今日のような日本人選手で勝ったというのが何試合も出てきてくれること私は願う。それにプラス外国人の活躍となれば、中日はかなり強いということになる。


開幕まで2週間切った。真の中日ドラゴンズの力。楽しみにしている。