夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

劣勢にある時こそ、その本質が試される

ドラゴンズ、ピーーンチ!


今日の負けは、中秋の負けよりいたーーーい!
大野のノーヒットノーランが霞んでしまうやないかーーーい。


終盤6連勝と波に乗った時、私はひそかに計算していた。72勝69敗で3位にならんかと。それが今日で69敗目。もう負けられませーーん。本当に負けられませーーん。でも残り10試合。10連勝すればいいんじゃない?って超楽観的な考えしてる自分もいるし。100歩ゆずって9勝1敗で貯金1でもいい。


冷静に考えてみると、絶対無理!よくて五割。67勝74敗。それが最終成績かな・・・・
悔しければ10連勝してみろい!中日ドラゴンズさんよ!


と絶望の中で、放送終了後、ノーサイドゲームってドラマ見たら、題記のようなセリフが聞けたので、まだまだ諦めるなということで、中日には頑張ってもらいましょう。


私もラグビーをちょっとかじったことがありましてね。ほんとかじっただけ。あれはシンドイスポーツです。球技と格闘技が入り混じったようなとこもあるし。でも私、スクールウォーズ世代なんですよね。ラグビーを始めたばかりの不良少年が、俺はケンカなら負けないんだけどなといった時、山下真司演じる滝沢先生が、”ラグビーはケンカだ!但し、ルールのあるケンカだ”とうまいことヤル気を煽っていたのが懐かしい。


ノーサイドゲームは池井戸潤の小説で、企業内での陰謀なども絡め、半沢直樹風な場面もありましたね。ラグビーの試合も昔と違って、スローを入り交ぜて、ダイナミックさを強調させたり、うまいこと撮ってますね。


試合内容。大技の連発。チャージ、インターセプトなどそう頻繁にできないだろうし、ドロップゴールなんてのは非常に難しい技だ。それを立て続けに決めるのは、化け物です。ただヨーロッパの選手が放つドロップゴールはキックの威力が凄まじい。凄い距離から決めてくる。ノールックパスとかフェイントじみたバックパスも多く見られたが、最近はあんな感じ?なのか?ダブルスタンドという奇策にも出てましたね。トリッキーではあるが、ラインが短くならんかと思った。よくあるのかどうかと言われると、そんなにないと思うんだけど。


確かに、前回のW杯をちょっと見ていて思ったのは、モール、ラックから随分、ボールが出やすくなったなという感じがあった。昔って、モール、ラック、スクラムの連続でそんなにボールが回らなかった印象が強い。ボールが回ったほうがスピーディーで興奮する展開にはなりますからね。


とドラそっちのけでラグビーの話になってしまいました。ドラの本質はどっちに向かうか。もう来年か・・・・


もう一回ドラマに戻ると、カワハタ?という選手がチームの支柱でありながら、怪我をおして出場し、最後は逆転優勝するんですが、松坂にあのようなところ見せてほしいなと、重ね合わせてしまいました。


ドラマの最後の逆転の瞬間。あそこはやっぱり”HERO”ってスクールウォーズの主題歌を流さないといけないでしょ。本当に流れるんじゃないか思っていた私。

×

非ログインユーザーとして返信する