夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

獲るか獲らぬか

FA選手獲得に、中日が鼻息荒く獲得を望んでいるとか、芸能新聞が報道していた。まあ、そこまで鼻息荒く資金があるわけでもないでしょう。やはりロドリゲス、マルチネスを引き留めれるならそれが一番いいとは思うが。


FAではないが、捕手の楽天・嶋の獲得はどうか。
これはあり得るかもしれない。FAではないからね。メリットとしては正捕手の役目を担ってくれるかもしれない。投手をうまいこと育ててくれるかもしれない。というところがある。デメリットはもし嶋が正捕手の座をものにすれば、またもた中日から若くて生え抜きの捕手が育つのが遅れることは必至。谷繁のあとに誰もいなかったという苦しみは、今後は注意しなくてはならない。せっかく昨年、若くて将来性のある石橋を獲り、今回のドラフトでは慶応の郡司まで獲っているだけに。ただ将来の指導者としての嶋の存在は魅力ありそうだ。ノムさんの息がかかっている点もいい。


FA外野手、内野手兼備の福田秀平、鈴木大地。(内野の場合、福田の場合は一塁。鈴木はマルチ)
この2人は、もし大島が流出したらということで注目度が上がった。しかし大島残留ということで、ほっとしたところもある。ただ近年の中日は外野手の層が薄いということで、シーズン中からこの2人がFAしそうだから獲りに行けということになっていた。ただ秋になり福田永将が3番レフトで勝負強いバッティングを続けるなど、もう福田、大島、平田でいいじゃん!って感じになりつつある。しかしこの3人がけがをした場合、その穴を埋めるのに相当な人材がいないというところが心配なだけである。内野はビシエド、阿部、周平、京田で固めて有り、オールラウンドの直倫がまさかの場合で控えている。内野も控えが居そうで、上記の選手が複数欠けることがあれば、控えは外野と同じ様なものではあるが。そういった意味で、内外野をできる2人は獲得できれば有益には違いないとは思う。ただレギュラーを当然望んでくるため、一応固定されている中日の布陣に挑んでくるかどうかは疑問ですね。例えば巨人は意外とレギュラーになりやすいんですよね。2人とも巨人ならレギュラーになれる可能性があるかもしれない。でもって資金力で中日が巨人に太刀打ちできるわけでもない。メリットはあるが獲得が難しいかな。


FA投手 
広島の野村の動向がよくわからないが、中日の縁があるとすれば、明治閥なところかな。私は野村のピッチングより、そのバッティングが好きなんですけどね。かなりの強打者だと思う。当然、中日の柳も強打者。憲伸も星野さんも強打者だった。この投手としてもエース級でありながら打撃もいいってとこで、明治出身の投手は私はほしいのですけどね。


他に西武・十亀、楽天・美馬の2人。悪くないんですけどね。どちらもCランク?かな?投手は確かに何人いてもいいかもしれない。十亀、美馬とも大きく勝ち越して10勝以上という期待はできないかもしれないが、そこそこローテを守ってくれると思う。来季というよりもそのまた次のシーズンとかも考えていくと、大野がFAする可能性もあるので、獲っておいてもいいかもしれない。今季の終盤ににかけ出てきた、梅津、山本、小笠原があのまま来季もローテを守ってくれるという確信があるなら、そんなに心配する必要はないんですけどね。ましてや勝野もいる。新人の橋本、岡野も即戦力でいけるかもしれないし。どちらか一人獲得で行ってもいいかもしれない。


あとはホームランバッターですね。まあ、ヤクルトのバレンティンしかいないよね。しかもバレは日本人扱いになるし。あれだけアルモンテやモヤ、ビシエドの誰かがが日本人扱いならと今季は苦悩しましたもんね。ただ獲れないね。これまた資金がかかる。まあ性格的にも中日向きではないかな。


あああ・・・欲しいけど、やっぱりロドリゲス、マルチネスをまず抑えておきたいですね。上記で補強してもそれはロドマルがいてのこと。結局リリーフどうするのという話が出てくる。いい日本人リリーフもいるが、ロドマルがいたからこその安定だった気がするしね。私がこんなこと言ってても妄想してるにすぎんし・・・中日球団はどう動くか。

×

非ログインユーザーとして返信する