夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

夏の甲子園

最近、高木豊、元ロッテ里崎、元巨人笠原らがユーチューバーとして動画を挙げており、結構、評判いいみたいですね。ダルビッシュなどももともとはツイッターでの発言力が強く、最近ではユーチューバーとしても動画アップしているようです。


私は里崎さんの里崎チャンネルが面白いですね。最近まで現役バリバリだった選手なので、野球に対する見方が現在進行中の野球に合致したものが多いですからね。


今日?でいいのかな?夏の甲子園大会の問題を挙げていました。甲子園の夏の大会に対して、制限を加えるとか、場合によっては開催を危ぶむような声が最近あることについて話していました。


最近の夏。確かに暑い。私らオジサンの少年の頃の夏は、暑くても32℃とか33℃くらいだったような気がする。今は37℃くらいが普通。32℃だったら涼しいとさえ思える。そんな中で試合を行うのも大変ですが、里崎さんは甲子園の試合は2,3時間なので全然楽だということを言ってました。むしろ普段やっている練習は先が見えないくらい1日中やるのでそっちが地獄だと。よっぽどラグビー、サッカーのほうがしんどい。


これは私も思います。野球の試合自体は楽ですよ。そりゃレギュラーを掴むための努力はシンドイでしょうけど、単に試合だけで見ると毎日でも試合できるわけですから。ベンチにも座れるわけだから。ラグビーとサッカーはウィンタースポーツなので、基本、夏場はやらない方向。一度、ラグビーの試合を夏にやったことがあるけど、正直、やってはいかんです。真夏はなるべく避けているはずです。


ちなみに里崎さんは甲子園で一番しんどいのは、トランペットや楽器で応援している、応援団やと言ってました。確かに。下手すると単に応援であのスタンドに座っていること自体のほうが危ないんではないかと思います。


他には球数制限。一週間500球以上投げてはダメ。3連投はダメなど。こんなに投げるやつ、おらんわ!っていうのが里崎さん。500球って1試合150球投げても一週間3試合投げれる。当時はベスト8以降、連戦ということで3連投3連続完投なんてのもあったとは思うが、今は間隔も空いている。なので熱中症対策として組織は対策してますよっていう見せかけにしか見えないと。結構、多いんですよね、割と一般社会にも。働き方改革にしても、だいたいできない企業が多いですよ。でも罰せられるのはいやなので、表向きは何かやってますって感じにするとは思うし、何らかの理由をつけて制限をクリアしているようにみせかけるでしょう。でもってそれを見守る上層部、極端言えば政府もできてないんだけど表面上ツジツマを合わせているので、やっているとみなす。ってとこでしょうか。何も改革されないまま疲弊は進んでいくという世の中のような気がします。


また7回制にすればいいじゃんと里崎さんは言ってました。これが里崎さんの口から出るとは思わなかった。これは似たところ、セリーグにDH制を入れて、投手を打席に立たせないということを嫌う、野球は9人で守って走って打つを愛する人らが聞いたら、とんでもない!ってことになるとは思う。少年野球なんかは7回ですよね。7回制にすれば球数制限もできる。試合の消化も速くなる。熱中症の対策が取れるというもの。


私も7回制にはちょっと抵抗がある。7回制にするんだったらもう野球はいいわってくらいです。が、高校野球に導入する分には別にいいです。超高校級ってのが出てこなくなるかもしれないけど、未成年だからね。


プロはあくまで9回制で行ってほしいですね。それがしんどいというならシーズンの試合数を減らすしかないですね。延長とかも、昔みたいに3時間半以上のゲームは無しとかでもいいんですけどね。引き分けってのも勝率を争うペナントでは、重要な要素ではあると思う。


まあ、これからはドームで全国大会やるか・・・・これは球児たちにとって意味が無いようです。あくまで春でも夏でも甲子園に出場する。それが最大の目的のようです。

×

非ログインユーザーとして返信する