夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

大野、ごっつあん!2勝目!

日韓戦終了後のニュース7daysで、いきなり沢尻エリカ逮捕のニュースでびっくり!夕方くらいのことだったんかな?全然知らなかった。大河どうするの?NHKにも出ていい感じだったのに。でもいつも周りは彼女に、気を使ってましたよね。そんな雰囲気を出してしまう人だったのかな。


で、日韓戦なんですけど、大野投手、台湾戦に続き、今日も勝利投手。この大会2勝目。というか、大野が勝利していたことすら知らなかった。今大会、先発が4回で降りることが多いので、2番手でリードした状態で登板する大野が勝利投手になってしまう。これは美味しい。ごっつあんです。


でもねええ・・・・いやあ・・・何あれ。今日のピッチング。悪い時の大野やん!一番ヤバイ状態ですよ。今日なんか。もう畳みかけられる寸前。3連続四球。無死満塁。絶体絶命。1人三振にとって、次の相手は韓国期待の20歳の若手カン。うまく引っ張られ、終わったと思ったが、なんとか鈴木が好捕。それでも犠牲フライには十分の距離。同点か。とその時、3塁ランナー、イジョンボムの息子、イジョンフのスタートが完全に遅れていた。ホームで補殺成功!ダブルプレーで大野は切り抜けた。ええええ!!!って感じでしたよ。あれは敵ながらジョンフ、いかんわ!まあ判断に難しい当たりといえばそうかもしれんけど、仮にも憧れのイチローが見たら、”はあ?”って言われるぞ。


とにかく大野、ガッツポーズだけど、ベンチで恥ずかしそうだった。解説の槇原さんもどう解説していいのか困っているくらいだった。とにかく、今年の運がここへ来て活きてきましたね。今シーズンがんばったので、野球の神さんから贈り物貰えたのかな。


ううううん。ここは明日もう一度。山口は緊張で4回が精いっぱい。そこで大野登板。3勝目と行きたいところですが、多分、今日のピッチングでは明日は起用されないような気がする。今日の登板で足がもつれて投げた投球もあった。もしかするとマウンドが合わなかったのかな?明日、また登板するのなら、今度は3者三振くらいでいきたいですね。3勝目ゲットできたら、まさかのMVPってこともあるかもしれない。よっぽどインパクトが無いと、いくらなんでも。しかし、わりと他にMVP誰?っていわれても。まあ鈴木誠也かな。シーズン土壇場で防御率逆転した心意気で頑張ってほしい。ベンチにもう一人、中日の選手がいたらなあ・・・なんか大野、寂しそうだった。


韓国代表のイジョンフは途中出場。大野のときは代走で出てきた。今日のあのタッチアップは完全に韓国の流れを止めたな。ああいうところジョンボムに似てるかもしれない。ジョンボムは移籍時ショートを守っていたが、エラーが多かった。ちょっと調子に乗ってしまうところがあった。ジョンフは見た目、シュッとしていてクレバーな感じに見えるが、ああいう細かいところかな。イチローみたいになるには繊細にならんといかんしね。そこまで言わめるのは難しいが、今日はヒットも出た。どうよ!メジャー行く前、1,2年中日でやってみては・・・


明日は決勝。同じく韓国戦。これで優勝は決まる。今日の一戦は正直なところ、負けても良かった試合ではある。明日がすべてなので。ただ前半、大量リードをしてしまって、勝たなければならない状況にはなってしまった。


韓国の弱点は守備だな。外野が緩慢な気がする。またジョンフにも見られるように、細かいところは日本が上でしょうね。投手陣も、どうもリリーフ投手を多く入れているらしく、こいつは打てないという投手もいなさそうです。打者はかなり鋭いふりをしてきますね。おそらく縦の変化とかに弱かったりする可能性がある、いわばアメリカスタイルですかね。


日本投手陣を見たところ、中継ぎで良さそうなのは、巨人の田口と大竹かな。あと甲斐野は無双ですね。先発の山口は若干、心配ですね。ああ見えて、わりと気の優しいところがある選手とは聞くので、なんか出鼻を打たれんかなって予感がしないでもない。


大野がMVPを獲るには・・・・山口が先手を取られ、リードを許す。ピンチで2番手大野が出てきて、バッタバッタ三振を取る。日本逆転。そのまま逃げ切り。大野3勝目。


これなら、MVPもありかもしれない。なかなか3勝ってできないよ。この短い期間に。


獲りに行くぜ!大野投手!

×

非ログインユーザーとして返信する