夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

奪還からリベンジへ

日本代表、侍JAPANが10年ぶりに世界王者奪還。世界王者ってことでいいのか?辞退者は多かったかもしれないが、その中でも日本代表でやりたいという選手で固めていたんだろう。稲葉監督おめでとう。


私のシナリオでは、山口が打たれるのは読めていた。しかし日本が速攻逆転して、継投もハマりまくった。不謹慎かもしれないが、新たなシナリオは、韓国が土壇場で同点に追いつき、延長で大野が登板。日本サヨナラ!ってのを頭の中で書いたが、うまくいかなかった。


11年前、北京オリンピック前の予選でも宿敵韓国を破り、意気揚々と北京へ向かった。だが待ち受けていたのは、まさかの敗北だった。来年のオリンピックでは菊池も欠ける。代わりの選手は誰なといるが、状況がまた変わってくる。オリンピックが本当の勝負だ。


あの中日の選手を主力として出した北京オリンピックで惨敗して、そのショックは選手もファンも球団にも大きかった。それ以降、中日は鎖国の道を歩む時期もあったが、なんとか中日の選手にも出てもらって、リベンジしたい。


今大会、大野は、ごっつあんで2勝!


だけど、記録には国際大会プレミア12で中日の大野が2勝!と敢然と輝く記録になる。大野は長い間、ドラゴンズが足を踏み入れても遠慮していたエリアで結果を残してくれた。門戸開放してくれた。来年のオリンピックにも出場してほしいものだ。続いて柳、小笠原、梅津、周平、京田。狙える選手はいるよねえ!


まあでも、私は日本シリーズ至上主義なんで、あくまでペナントから日本シリーズへの戦いで頑張ってほしい。国際大会は日本野球にとって、まだ毒気が強い。どうしても日の丸を背負ってってプレッシャーがかかる。オリンピックはなおさらかもしれない。でも今夏のオリンピックは日本でできるというのが、恵みなんですよね。


やっぱりサッカーが国際大会で活躍するようになってからかな。日の丸、日の丸って言いだしたの。それ以前、あんまり日の丸とか君が代に想い入れって無かったように思う。ラグビーW杯の会場で、胸に手を当てながら君が代を歌う観客がいるし、全員で合唱するなんて、昔、そんなんだったかなあ?って最近思ったりします。ボクシングのタイトルマッチで具志堅用高くらいですよ。当時、一生懸命、君が代歌っていたのは。君が代は歌うんじゃなくて、メロディーを聞くもんだって思ってました。

×

非ログインユーザーとして返信する