夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

むこう数年、底上げでいこうか

のもとけさんによると、来期はFA市場が豪華らしいですね。


特に山田哲人がいるということもある。中日の大野もいる。


しかし中日はビックな獲得思考はないので、やはり数年底上げでいくしかないですね。広島のようなチームを目指してもいいとは思いますよ。


山田哲人が羨ましいなら、石川を育てればいい。なれるかどうかは石川次第でもあるし、中日次第でもあるけど。やはり打撃コーチの存在は大きいかもしれないですけどね。山田の場合は杉村コーチでしたっけ?貢献したの。杉村コーチは現役時代、それほど目立った選手ではなかった。でもよく見かけた選手ではあったと思う。中日が獲得した栗原コーチとか、いい存在になれるかどうか。個人的には村上コーチのイテマエスピリッツにも期待なんですけどね。


大野の場合は引き止めるということで。ただ大野に関しては来季の成績がどうなるかにもよりますね。今季のできからいくと、来期はかなり勝ってくれるのではと妄想しますが、そこはうまくいかないのがプロの世界。もちろん大野には勝ってほしいけど、次世代の投手がいないわけでもない。


打者では周平、京田。投手でも柳、小笠原など近い将来、FAの可能性を秘める選手もあらわれつつある。


国で言うなら、輸入国から輸出国になろうとしている気配が中日にはある。ただフロントが変更になると、また路線が変わる可能性はありますけどね。活性化しようとする中日のいいところでもあるんですが、継続的プランを途中でぶち切る可能性もある。広島のように監督は変わっても基本精神は変わらないという球団になれるかというとこもありますね。あとはドラフトでなるべくいつも大物が獲れることが条件ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する