夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

期待と不安

開幕2連敗。完敗には違いないが、わりと可能性を秘めて戦ったと言いたい。


展開的には昨日に似たような展開でしたね。先発ジーは立ち上がりが良く、うまく打たせて取れていたし、これは・・・という感じで始まった。立浪、山本昌の指摘にあるようにストライクを取りたがるところで痛打を喰らった感じがする。だいたい外国人投手の初先発は相手側は戸惑って打てないことが多いような気がするが、すぐにアジャストしてくる広島打線はさすがかな。石原に打たれたのは予想外だ。


でもジーは投球動作も早く、打たせてとっていく投手なので、試合展開もいい感じで進めてくれそうだ。もう少し、ストライクかボールかわからんような球を投げれば勝ち星取れるんじゃないですかね。


福田の一発が出ました。とりあえず、3連戦で1本づつでもホームランが出てくれれば価値が高くなる。ビシエドも特有の詰まったけど外野の前へみたいなヒット出てるし。アルモンテにも一発出た。クリーナップはそこそこ行けそう。


アルモンテだが、さっそく弱点を突かれている。守備、投球動作を広島はやはり見逃さない。昨日のレフトオーバーも前進守備でしかたないのか、他の人なら取れていたのかあやしいところ。これだけあからさまに突かれるのはちょっとヤバイかもしれない。打撃でカバーするか、もしくは松井、藤井あたりが代わってでてくるか。藤井は今日、三振したけど、ボールがよく見えているような感じがするし、相手からすると不気味存在。途中出場でも、能力を出せる力があるだけに絡ませるのもいいかもです。


京田はヒットを打ちまくり、さらに盗塁は3個目。かなりの盗塁数を期待できる感じ。大島、京田で早々1点先取っていう展開も多く見れたらいいですね。平田、高橋にエンジンがかかると面白い打線になるんですけどね。


当初、ポジティブでは開幕3連勝もないわけではないとかいう気持ちだったが、ネガティブな1勝できればとか、どうせ3連敗という予想のほうに完全に傾いてしまった。もうここは1勝できれば御の字ということで明日戦うしかない。


やはり広島は同点に追いつくとか、1点勝ち越したというあとにさらに攻撃の手を緩めず追加点が取れるところに強みがある。中日も昨日今日、どちらもその機会はあった。それをものにできなかった分、後手後手に回ってしまう。それに広島の打者はやはりパワーがある。詰まっても外野の前にもっていく。中日でそれができるのはビシエドぐらいかも。


明日は笠原が先発。期待の大きい選手だが、なんとか3連敗は避けてほしいところ。笠原の若さが吉と出るか凶と出るか・・・・