夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

二段モーション

広島の大瀬良が二段モーションをやめるかもという記事があったんですが、中日の柳もやめるって言ってましたね。


タメをつくって投げるモーションなんで、疲れるのかなと思ったりもします。前半よくてもペナントが進むにつれて疲労が蓄積するのでしょうかね。


柳もまさに前半、もはやエースは柳かという感じでしたが、後半ばてて、10勝まで苦労しましたものね。大瀬良もチーム状態もあったかもしれないけど、結局11勝どまりでしたからね。


モーション的には私は、ちょっと格好悪いと思うので、あんまし好きではないです。昔の岩隈のモーションなんかは独特でよかったんですが、現在の投手のは一旦止めるのがあからさまにわかるような感じですものね。そういえば、松坂も振りかぶった時、頭が前後に揺れる。あれも2段モーションって言われてたけど、あの後特に変わった様子はなかった。決め事としても、何かもう一つって感じでしたね。


しかし、柳の起爆剤になったのは2段モーションでもあるとは思うのですが、やめて大丈夫かな・・・2段モーションにして結果を出すのも、なかなか難しいらしいです。それを柳は短期間でものにして結果を出したので、戻るときもうまくやるセンスがあるとは思います。ただ球速が落ちないかが心配なとこです。


柳、大野には引っ張ってもらうということになっている。どちらかが5,6勝どまりでも大きなダメージになる。どちらも15勝近く。行ってほしい。難しいけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する