夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

適地と地元

ホームアンドアウェイで3戦ずつ・・・・なんて言葉、サッカーが一段と注目さてから言い出した言葉ですよね。プロ野球では地元ナゴヤで3連戦。とか明日からビジターで試合ってもともとは言う。今でも言ってるけど、どうもアウェイって表現はサッカーに取り込まれた感じが近年はありますよね。


まあでも昔から親しんだ、地元という表現やビジター、適地っていう表現が少なくなっていくのは、なんとなく寂しいね。泥臭さが抜けていくというか。その泥臭さが嫌でいろいろ新しくなっていくんでしょうけどね。


中日の地元、ホームタウン、名古屋も今は綺麗になった。私が初めて名古屋駅とか行ったときって、第一印象は汚ねえ駅だなと思ってしまった。昔の通路は、人はごった返しいたが、天井が低い。ジャンプしたらタッチできると思った。トイレもなんとなく臭うし、都会ではあるんだけど・・・・なんというか情緒が無いというか。駅の周りもなんか古い家とかがわりとあって、高いところから街を見ても、たいして都会でもないんじゃないかって思ったりもした。ビル群がいうほど多くなかった印象が強い。


それが今は都会っぽくなったよね。ほんと見違えるように。


ナゴヤ球場も今では想像もつかないほど、お世辞にも綺麗と言えるものでなかった。特にトイレが・・・星野さんが何とか改装したが、それでも、うーーん外野が・・・みたいな。ナゴヤ球場、中日球場は火事が2回ありましたね。一回目はスタンドでの喫煙が原因で、えらいことになった。2回目は割と最近というか、星野監督の時、外野スタンド裏で火の手があがった。なんとごみが燃えたとかいう話だった。ごみって・・・


それが今は近代的なドーム球場。今となっては天然のボールパーク時代に逆行しているんですけどね。でも近年の異常気象を考えると、ドームで良かったんじゃない。夏場も観戦が快適だし。次はできたら開閉式ドームで芝もできる限り天然でってなればいいけどね。


泥臭かったナゴヤ球場。でも初めてナゴヤ球場を訪れた時、通路から出て、スタンドから球場を見渡した時、なんて大きいんだ!って思った。そして夕闇に照明が照らされるナゴヤ球場が美しいと思った。空が見えるってのは球場を大きく見せますね。ナゴヤドームは逆に狭いと思ったという矛盾。これはやはり空がみえるかどうかによりますね。

×

非ログインユーザーとして返信する